見出し画像

いつも前向きでエネルギッシュな人が持っているもの

あなたの周りにいないでしょうか?

「あの人は、落ち込んだり凹んだりすることってあるのだろうか?」


と思うような、いつもエネルギッシュな人!



私は過去、そういった方を見ては、羨ましいな~と思い、

根が心配性で、繊細な自分とは違う種類の人間だと思っていました。

生まれつき持っているものが違うんだな、みたいな。


誰にでも波はある


でも最近、自分自身がそのように見られる(要は、麻友子さんも落ち込んだりすることあるの?とか言われる)ようになってから、

あることに気づきました。


それは、


一見ネガティブとは無縁に見える人にも、確実に波はあり、落ち込むこともある


ということ。




現に、私も日常の中で色々な波があります。


先日も、次男に対してあまりにも無制限にチューペット食べさせ過ぎて、次男がお腹をこわし、保育園の先生に注意され、しばらく凹みました(笑)


それは本当に日常のしょーもないことですが(しかも自分が悪い笑)、




周りからは順調だね~と言われているお仕事でも、


しっかり自分の伝えたい事が伝えられたかな?

クライアントさんに嫌な思いをさせていないかな?


そんなことを考えだしてしまい、負のループにはまってしまう事もあります。

度を超すと、睡眠不足になり、食欲がわかなくなってしまう事も。
※私はすぐ食欲に出るタイプ・・


皆さんが思っているような強い人間ではまだまだありません。



ただ1つ言えるのは、

そういった自分の状態にいち早く気づく習慣(マインドフルネス)を持っており、

そのストレスに対してやるべき行動パターンも持っているということです。



ここが大事!!



取るべき行動パターン、持ってますか?



私は、「あ、今まずい状態だな」と感じたら、どんなに忙しくても休みを無理やり取って、



①信頼できる人にひたすら話を聞いてもらう

②ヨガスタジオで1時間以上のヨガレッスンを受ける

③ヘッドスパを予約する



こういったことをほぼ必ず行います。


すると、たいてい最悪の状態からは少し抜け出してきて、

思考が少し前向きになってくる。



私のお世話になっているカウンセラーさんは、

あ、自分今ストレス溜まってるな・・と感じたら、

誰もいない部屋でノリノリの洋楽をかけ、

全身全霊で踊るそうです!!(誰にも見せられないって言ってた!笑)


すると、気持ちが少し楽になるとか。



こんな形で、いつも自分の気持ちを穏やかに前向きに保っている(ように見える)人は、


自分がネガティブに陥った時のやるべきこと

パターン化されているんです。



そこって、実は多くの方はなんとな~く意識出来ているけど、


これをやれば良い!ってものをすぐ答えられるくらいリスト化は出来ていなかったり、

出来ていても、しんどい状況に陥ったとたんに、忘れちゃうんですよね。



なので、私はマインドフル・キャリアコンサルティングの卒業生さんには、

心のエネルギー充電リストと題して、その方におススメな行動リストを個別に作って、お渡ししています、勝手に。笑


皆さんも是非、ご自身にあった行動パターンを持っておき、

ネガティブに陥った時は、忘れずに実践してみてくださいね。



ここまでお読みくださり、ありがとうございました!



理想のキャリア・生き方実現のヒントをお届けする
無料メール講座、登録受付中!
期間限定特典あり 登録は下記をクリック↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?