見出し画像

お気に入りの写真

沢山の写真をインスタやブログで使用している私ですが、

実は密かにお気に入りの1枚があります。

それがこちら。



こちらは、

今マインドフルキャリアコンサルティングのリリース準備を

伴走してくれている菊地郁子さんという方が過去に

麻友子さんのサービスのイメージはコレと、

ロケーション含め提案してくれたもので、去年撮影しました。




見下ろす都会のビル群は私が積み重ねてきたキャリア。

ここの世界から出ることは、今まで大事にしてきた


「安定」


を手放す恐怖があって、まだ見ぬリスクもあって。

そのまま進んで行ってもそれはそれで良い未来が用意されてる中で、

「自分はどうしたいか?」

私はここの世界で5年間もがいていた。



今は屋上でその過去の自分を見て(見下すって意味ではないよ)、

ここまで他人の期待・組織の期待に応えながらがむしゃらに頑張ってきた自分を愛おしいと思う。

そして、心臓がバクバクしながらも、

「自分の人生を生きよう」って

自分に正直に、嘘つかずに決断・行動した自分がもっともっと好きになったんだ。




もちろん順調なことばかりじゃない。

心折れそうになる時もある。

でも、間違いなく言えるのは、私はこの選択をした自分を心から褒めてあげたいってこと。






そんなこの写真の背景を夫に説明してたら、


「今の自分よりも、さらに高いビルがあるのもまた良いよね」って。



そうだね、おっしゃる通り。


この世界を知ったから終わりじゃなくて、まだまだ、現在進行形で成長する。多分、一生。


他人軸の人生から抜け出した(ように見える)私だけど、

まだまだ結果も求めるし、それも悪いことじゃない。そんな自分も大事にしたい。

でもどこかで、結果じゃなくてそうやって頑張るプロセスにこそ意味があるって、

どこかで知っていたい。




普段は地上で仕事してるけど、こんな風に定期的に屋上で

「あー今日も良い天気」って一息ついて、

今の自分の立ち位置と在り方を客観的に見てチューニングする習慣が、

私にとって、マインドフルネス。



本日もお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?