先輩と仲良くなりたいけど適度な距離感わからない、、、という人必見!ー先輩と劇的に仲良くなれる2つのポイントー
こんにちは!みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私はようやく社会人となり、ドキドキしながら仕事を楽しんでいます。
さて、今日はコミュニケーションについてお話しします。
学生も社会人も共通して、縦と横のつながりがとても大切ですよね。その中で縦のつながりって難しくないですか?
ガチガチに上下関係を意識しすぎると全然仲良くなれないし、かといって友達のように馴れ馴れしくしたら失礼だしで、上手く先輩と仲良くなるためにはどうしたらいいのだろうか、、と悩む人は少なからずいるはずです。
そこで今日は、ここだけ気をつければ、上手に先輩と信頼関係を構築できる技をお話しします。2つあって、
①「最低限のマナーは守ること」
②「先輩の面子を立てること」
これだけ押さえれば、コミュ力の高い人と同じくらい目上の方と仲良くなることができます。
具体的にお話ししていきます。
1.最低限のマナーを守ること
これは、社会人でいうとビジネスマナーのことです。
挨拶はしっかり行う、敬語を使う、ビジネス文書を正しく書くなど、基本的なマ
ナーはしっかり守る事で、しっかりした後輩だなという印象を持ってもらうこと
ができます。
2.先輩の面子を立てる
会社の中では、先輩は上司です。会議などで先輩がちょっと間違ってるな〜と思うことを発言したとしても、「それは違うんじゃないですか?」とストレートに言うのではなく、遠回しに面子を立てることを意識して話すととてもいい印象を持ってもらうことができます。このスキルはとても重要です。褒め上手になれるように日頃から意識すると良いと思います。
この2つのポイントを日頃から意識して先輩と接していれば、飲み会や休み時間の雑談などのプライベートな時間にくだけていても悪い印象にはなりません。むしろ、甘えてくれる、仲良くしたいと思ってくれていると好印象になります。
私も意識して仕事頑張ります。
以上です。読んでくださりありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?