見出し画像

今どきの恋愛模様と男女の認識の違い

甲子園を目指す高校生が球場に集まっている。

高校野球の予選が始まっている。

その応援に来ている先輩たち。

大学生だと思われる男子3人組が球場から乗ってきた。
講義の話や留学、就活の話。
そんな話をしながらも彼女の話に。
どうやらみんな彼女がいるらしい。
別れる別れないの話をしている。
どうやら、一人は大学でも野球をしていたようで、引退したら彼女がべったりになりそうで、悩んでいるようだった。
とある彼女は、朝5時から連絡してくるとか、ずっと寝かせてくれないとか(笑)
また、とある彼女はずーっと彼からLINEがくるのを待っているらしい…
その間、ずーっとスマホとにらめっこしているようで…

そんな話を横から聞いていて、青春だなぁと思いながらも、やはり男女の恋人に対する認識が違うからこそ、お互いにモヤモヤしたり、コミュニケーションエラーが起こってしまうのだと思った。

そして、女性が精神的自立が必要と言われる所以がわかったように思う。
女性は(全員ではないが、少なくとも話に出ている彼女たちは)彼と付き合うことで、彼にどっぷりはまり、一緒にいることで安心するし、「付き合っている」と感じるのだろう。
かまってちゃん状態や「あなたがいないと困る!」というところが垣間見れる。

一方男性は(こちらも全員ではないとは思うが少なくとも話に出ている彼氏たちは)付き合っていても自分のやりたいことはやりたいし、自分の時間も友人の時間も必要。

ただ、束縛するからと言ってすぐに別れる感じでもないようだ。

話を聞いていて私がふと思ったのは、彼氏にとって彼女はスマホでいう「充電器」のような存在なのではないだろうか。

いつもべったりしたいわけではない。ただ、電池が切れたとき。がんばったとき。うまくいかなかったとき。ちょっとへこんでいるとき。
そんなときに大切な人のところに戻って充電して、また外に戦いにいく。挑戦しにいく。

「かえれる場所」的存在でもあるのではなかろうか。

そういう意味では、精神的自立、
「彼女」はどっしり構えていたほうがいいし、ちょっとしたことで返信こないとかで不安バリバリよりも、ちょっと彼氏をほったらかしくらいでちょうどいいのかもしれない。

男性が出すエネルギーを女性が受け入れる、受け止める役目なのかなともふと思った。

蟹座新月の今日、金星逆行を前に男女の事情を知れたのは、またこれもいとをかし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?