見出し画像

病院と交通費

昨日は2つほど離れた市の大病院までお客さんを乗せて。

ほんとにたまにしか会わない方なので、月1くらいで通われているのかと思えばほぼ週1らしい。

確か目が悪いらしく、なかなか電車やバスが難しいと前に言っていたのを思い出した。

今は高校野球の予選があってそれがおもしろいらしい。
私は今はもう全然見ていないので名前は知らないけど、巷で有名な選手の話をしてくれた。

ちなみに病院まで30分ちょっとかかる。
タクシーだとそれなりの金額がかかるのだが往復、週1だと数万円。

障害者割引使っても1割だし、交通費もそれなりにかかってくる。

よく病院に行くお客さんを乗せるので、毎回思うのだが、本当に日本人は病院が好きだなとつくづく思う。

良いお医者さんを紹介してもらい、遠方の大病院へ通っている人が本当に多い。

病院によって力をいれている分野、得意としているお医者さんが違うんだと思うけど…

いつも思うのは、いかに病院にお世話にならずに最期を迎えるかだなと思う。

それがまた難しいことにつくづく嫌気がさす梅雨明け間近の正午だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?