見出し画像

お好み焼きはホントにお好みで

MAYUです
 日に日に寒さが増して来ましたが、風邪などひいていませんか?
寒い日にはお鍋ですよね〜
でも今回もお好み焼きについてお話します
 前回は我が家のお好み焼きの話をしました
今回はちょっと小耳に挟んだあるお好み焼きを紹介します
 彼が学生時代よく通っていたお好み焼き屋である日、いつものように注文したお好み焼き
いつもと同じだと思って食べたらいつもより美味しい⁈
店主に尋ねると海老だと思って食べていたモノの正体がなんとザリガニだとか
ちゃんと下処理(泥抜き)をすれば臭みもくなるザリガニ入りお好み焼きは絶品というお話でした

 調べてみたら日本にはニホンザリガニ、アメリカザリガニ、ウチダザリガニが生息していて、どれも食べることが出来るらしいです
中国や北欧では普通に食べているみたいです
ニホンザリガニは絶滅危惧種なので取ってはいけなくて、ウチダザリガニは生きたままの移動は禁止されているらしいので気をつけて下さいネ
アメリカザリガニは田んぼで割り箸に凧糸でくくりつけたスルメなどで釣れるそうです

画像1


泥抜きの方法は、クーラーボックスなどのフタ付きの容器にたっぷり水を入れて1日おけばいいそうです
ホントは2,3日の方がいいのですが、長いと共喰いするらしいです
臭み抜きの方法は、まず料理酒に20分くらい漬け込み、綺麗に水洗いし、沸騰したお湯で塩茹でします
身まで火が通ったら、殻を外し、海老のように背ワタをとります
ココまでが下処理です
 とにかく気になった方は暖かくして田んぼに行ってみましょう!
なんてことを言っている私は実はザリガニ自体が大の苦手
何を隠そうザリガニにまつわるトラウマがありまして…
子どもの頃、近所の友だちと近所の田んぼに毎日のようにメダカ取りに行っていましたが、ある日メダカやフナやドジョウを取ることに夢中になっていた所に、友だちから差し出されたザリガニ
思わずびっくりして田んぼに落ちてしまいました
その時の衝撃は忘れもしません!
それ以降田んぼへは行けなくなりました
もちろんザリガニも嫌いです
確か小学1年の頃のことだからザリガニが大きくて怖い存在だったんだと思います
大人になった今でもやっぱり抵抗があります
自分の子どもが採ってきた時も”飼ってもイイけど、お願いだからママに見せなくてイイからね”って言った覚えが…

 余談が長くなりましたが、気に入って頂けたらお試しください
ココまでお付き合いくださり、ありがとうございます
また投稿した際はスキして下さいねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?