見出し画像

2021.8.30(暗こわ)

6時45分。今日から給食なので子のお弁当はなし。とはいえ起きるのが遅いので余裕はない。コーヒーを淹れる。子を送り出す。ギターの練習。仕事へ。今日はひとり。新聞のSDGS記事探しや9月のフェアの準備など。お昼は外へ。冬は平気だったランチが揚げ物だしお肉多いしでこの時期は重たかった。気持ちは満足したのでしばらくはもういいや。月の本やおじいおばあの本、スポーツの本を並べる。帰ろうとしたら先生はひとりしかいなかった。来なくてよかったねこれ。夫出張につき簡単ごはん。チャーハン、コロッケ、小松菜。ごはんを食べながら「龍の子太郎」を読みきかせ。子は今日から普通授業。日常に戻る。でも、トイレについてきてくれ、お風呂に一緒に入ってくれ、一緒に寝てくれ…。どうしたんだか。本を読んで寝る。

●読了本『大家さんと僕これから』矢部さんと大家さんの関係性が他にはない感じで羨ましくなる。家族でも友達でも仕事仲間でもないこういう出会いは機会も関係性も稀なだけに尊い。いい人との出会いはその人自身が引き寄せているんだと思う。いい人のところにはいい人が集まるんだよやっぱり。矢部さんの人間性だと思う。それが伝わってきた。

●今日読んだ本 君たちは今が世界

この記事が参加している募集