見出し画像

2021.5.15(雨前の)

6時半。朝ヨガ。書きもの。水やり。コーヒーを淹れる。子を起こして午前中だけ仕事へ。土曜日はひとり勤務。これが嬉しいんだなあ。やっぱりストレスなんだなあ。土曜は休み時間が2回しかないので子どもたちが集中する。今日もわんさかでてんやわんや。じゃぶじゃぶさばく。たくさん子どもが来てくれるのも話しかけてくれるのも嬉しいもんだ。バタバタと終了。疲労と充実感。帰ってお昼ごはん。冷やし中華。あついからね。子は午前も友達と遊んでいたが午後もまた遊びに行った。その間に私はちょこちょこ買い物。コーヒー豆を買いに行き、ドラッグストアに買い物に行き、コンビニにコピーしに行きついでにおやつを買い。ようやくひと息。コーヒーとシュークリーム。ギターの練習と大豆田とわ子。「愚行録」も観始める。本を読む。夕方は子のサッカー。雨やら連休やらでほぼ1ヶ月ぶりか?車の中で本を読んで待つ。夜も読書。週末で読んでしまいたい本があるので。明日から雨が続くらしい。もうすぐ梅雨か。

●読了本『物語ること、生きること』あの世界やあの世界を作る作者・上橋菜穂子さんの背景を垣間見る。子どもの頃から少しずつ鍛えられ蓄えられた素地があれらの物語を生み出しているんだなと。期待を裏切らない豊かなお人柄だった。人生全てで書いている感じがした。だからおもしろい。

●今日読んだ本 お探しものは図書室まで

この記事が参加している募集