見出し画像

2021.6.15(ぴーひゃら)

6時過ぎ。お。今日はなんとなく元気。朝ヨガ。今日のは陰ヨガというらしい。書きもの。子を起こして送り出す。ギター。仕事へ。微妙に早く出てしまってのらりくらりと自転車で。でもやっぱり早く着いた。3年生の選書。本の中身を確認しつつ読みつつ。今日は1年生がいないので少しだけ落ち着いている。昼休みは5年生の学級文庫。お昼ごはんはわっぱにつめたナポリタンとおにぎりとおかず。バームクーヘンをいただく。コーヒーと一緒に。夕方少し雨。子は遊びに外に出たけどやっぱやめようと引き返したらしい。正解。初リコーダー。学校ではまだやってないが宿題が出た。ああこんな感じだったなあ。私も吹きたくなりウズウズ。子が伝記に興味。ファーブルかエジソンがいいと。子どもの興味って段階でちゃんと広がっていくんだなあと実感。家計の計算。今月の食費が半端ない。なぜだ!?本を読んで寝る。

●読了本『海のおばけオーリー』表紙の印象が暗くてなんとなく手が伸びずにここまできてしまったいたけど、ひとたび本を開いて読み始めたらすごくおもしろかった。コマ割りの展開のせいかスピード感があって入り込んで読む。この絵本は黒いからこそ味と温かみがあってよい。柔らかくユーモアある言葉はさすがの石井桃子さん。もう一回読みたくなるな、これ。

●今日読んだ本 にじ、あしたのてんきははれ?くもり?あめ?、みずたまレンズ、はこぶ、ボクがつくった世界のおやつどうぞ、青い鳥


この記事が参加している募集