見出し画像

2021.9.5(役割)

7時半。子も起きる。ぼーっとして本を読んでコーヒーを淹れる。子が友達のところに遊びに行っている間に家仕事。リネン類を洗って掃除機をかけて。ちょっとだらっと。100分de名著の「戦争は女の顔をしていない」を観る。お昼を食べてまた子は友達のところに遊びに行く。なんだかおなかが空いておやつとコーヒー。動画や本やギターやストレッチ。ごはんの時に子が友達の家の中で遊んでいることが判明。今のこの状況下では入らないようにと約束をしていたのにずっと嘘をついていた。ゲームや漫画につられて。叱る。相手のお母さんに謝りの電話をする。子が泣く。再度約束をしてルールを決め直す。伝えることは難しいな。本を読んで寝る。

●読了本『きかんしゃやえもん』純粋に話がおもしろい。わかりやすい。さすが読み継がれている名作絵本だなと。やえもんに共感。歳をとるのも悪くない。味や深みが出るからね。歳をとることでまた別の生き方に出会う。それぞれ役割があるからね。電車好きならまずこれを読むべし。日本版トーマス。

●今日読んだ本 ハリネズミは月を見上げる、クラバート、プレジデントファミリー、ハックルベリー・フィンの冒険


この記事が参加している募集