見出し画像

2021.9.25(バトン)

7時。コーヒーを淹れる。「マスカレード・ホテル」を観ながら準備。子を起こす。仕事へ。今日は運動会。ゆっくり見物するだけの日。意外な子が足が早かったりその逆だったり。足の速い人の走りは見ていて感動する。人の一所懸命な姿は胸を打つ。頑張る姿はまぶしい。クラスやチームで戦うことって大人になると仕事以外は少ない。羨ましい。混ぜてほしい。リレーのバトンの受け渡しがみんな上手で驚いた。一年生も。どれだけ練習したんだろう。コロナ禍で親御さんたちが観られなかったのは残念だったけどそれでも子どもたちだけでこのイベントをできてよかったなと思う。大人が考える以上に運動会のあるなしは子どもに大きな影響を与えると思う。お弁当をもらって急いで帰る。家で我が子が待っている。お昼ごはんを食べてスイミングへ。本を読みながら待つ。アイスコーヒーと共に。今日も近所の友達と遊びたいらしくスイミング後は遊ばないで帰る。子が遊びにいっている間にギターの練習。集中的にある程度時間をかけて練習するとちょっとコツがわかってくる。「マスカレード・ホテル」を観ながら。ミステリーはわかりやすいエンタメ。疲れていても観られる。ごはんを作る。細野さんのラジオを聴きながら。いい声だ。本を読んで寝る。

●読了本『先生はえらい』内田樹さん。一冊通して読んだのは初めてか?ひねくれているがおもしろい。わからないからおもしろい。謎から想像が生まれ新しいものが生まれる。わかりきったものはおもしろくない。想像を超えたところにいくおもしろさ。コミュニケーションも学びも自分からそのわからなさを楽しめるかどうかだ。

●今日読んだ本 氷柱の声、名探偵カッレくん、あすなろ物語


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,929件