見出し画像

2021.10.18(ネクスト季節)

7時。寒い寒い。運動会の振替休日だが仕事につき子は学童に行ってもらう。子のお弁当を作る。子を起こして朝ごはん。残りカレー。コーヒーを淹れる。子を送り出す。ギターの練習を少し。仕事へ。肌寒いのでストールを巻く。寒い寒い。風が冷たくてコンビニでカイロも買ってしまった。一昨日まではまだ暑かったのに。子どもたちもセーターやベストを着ている。一気に季節が変わったな。発表会の片付け。すっかり元通り。月曜恒例の掃除と2年生の学級文庫、3年生の選書、掲示物の作成など。自分が手渡した本がおもしろくて映画も観たという子や友達にも勧めている子たちの姿を見ると単純に嬉しいし、そうやって広がって繋がっていったらいいなと思う。子が学童で屋台遊びをしてきたとおかしやらスーパーボールやらを持って帰ってくる。が、お弁当箱を忘れて取りに戻る。うっかりな人。いつものようにラジオなどを聴きながらごはんを作る。寒いので鍋とちくわ天とサラダ。夜も本を読みながらゆっくりお風呂。今日から靴下も2枚。寒くてもあたたかく軽やかにいきたい。

●読了本『身の丈にあった勉強法』ロザンおふたりのお喋りが好きなので。笑ってしまう。普段のトークのあの感じをよく文章でそのまんま表現できるなと。さすが菅ちゃん。突拍子がなさそうでもなんだか妙な説得力がある。テクニックというよりその考え方の根本に唸る。おもしろい

●今日読んだ本 くしゃみくしゃみ天のめぐみ、モリオ、そのうちなんとかなるだろう


この記事が参加している募集

読書感想文