見出し画像

2021.8.29(10歳)

7時半。子も目をあけた。コーヒーを淹れる。本を読む。マニキュアを軽く塗る。ギターの練習。久しぶりのアルペジオ。TAB譜が難しくて解読しながら。小指が痛い。午後から子とふたば書房へ。ゆっくり物色。子は自分のお小遣いで攻略本とドラえもんを買う。私は江國さんの文庫を買う。ドリルと足りない文房具も買う。喉カラカラでお茶をしにいこうとカフェに向かうも車がいっぱいで入れずグルグル。限界が来たので結局コンビニで子の飲み物とアイスを買って家に帰る。「風立ちぬ」を観ながらコーヒー。夜ごはんは肉じゃが、おくら、納豆揚げ。夜は読書。子育ての本を読んだ。10歳までは子と一緒にのスタンスでいいのかもしれない。まだ自由を与えすぎなくてもいい。今のうちにサポートしながら躾や習慣を身に付けさせ10歳から少しずつ手放せばいい。と思ったり。

●読了本『こんな一冊に出会いたい 本の道しるべ』本は、本棚は、本屋はおもしろい。人の本棚や推しの本、本屋の棚、本の話は見てるだけでも聴いてるだけでもおもしろい。それぞれこだわりがあり心が出るから、そして生き方や人生が見えるからからかもしれない。だから大型書店よりもセレクトされた本屋が好きだったりする。趣味どき、このテーマで定期的にやってほしいな。

●今日読んだ本 大家さんと僕これから、月と珊瑚、ガラスのうさぎ、速攻よい子、ハックルベリー・フィンの冒険


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,642件