見出し画像

2021.8.31(インド)

6時半。なんとかヨガ20分。朝イチでやると心と体がニュートラルになる。毎日続けたいが。子を起こして送り出す。ギターの練習をして仕事へ。午前中にzoomで研修を受ける。その他は諸々リスト作りや9月の本の準備。明日から2学期。また始まる。ドラッグストアでマスクやクレンジングなどを買う。今日も夫不在のため夜ごはんをテイクアウト。ナンとカレーとサラダとラッシー。おなかいっぱいだしラクチンだし。子がなぜか自主的にドリルなどをしている。ふたりで俳句を作って遊んだり。宿題を見たり学校の話を聞いたりすれば自然と向かう姿勢も変わるもんだ。夜にやりたいことがたんまり。読書や勉強や動画や音楽。こりゃ無理だ。勉強とヨガは朝起きてやろう。読書は昼と寝る前に。音楽は移動中や家事中などいつでも。動画は…?

●読了本『ガラスのうさぎ』日本人の恐ろしさ。危うい健気さ。お国のため?愛国心?なぜ戦争に向かったんだろう?何が人をそんなにも信じ込ませたんだろう?貧しさと家族の死の絶望の中で生きる12歳の少女。私含め現代の人にはこの状況耐えられないと思う。今の時代はそういう過去の上に成り立っていることをわかっていないといけない。戦争は全てを踏みにじる。教育の役割。

●今日読んだ本 おじいちゃんの口笛、月のかがく、ネコの家庭教師、君たちは今が世界


この記事が参加している募集

読書感想文