見出し画像

2021.6.16(やさしくなりたい)

耳がかゆくて5時過ぎに目を覚ますが、そのまま気づいたら6時20分。微妙な雨。朝ヨガ。書きもの。コーヒー。子を送り出す。大豆田とわ子最終回を観ながら準備。仕事へ。微妙すぎる雨なのでえいやっと自転車で。時間があるのでひたすらポップを作る。ポップがついている本を選んでくれる子もちらほら。昼は春雨スープとおにぎりと春巻と野菜ジュース。和義さんが流れてる。おやつに焼き菓子とコーヒー。結局ずっと微妙な雨。伝記を借りてくる。夕方は子のサッカー。車内読書で待つ。眠くなる。帰ってバタバタと。子はさっそく伝記を読んでいた。ファーブル、エジソン、ピカソ、ベイブルース。私も読んだけど伝記っておもしろいな。夜はムーミンを読んで寝る。

●読了本『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』生きづらさ。世の中には見なかったことにしてることや誤魔化してることがたくさんある。多分怖いから。壊れてしまうから。でもそれをないものにはできずに苦しんでいる人たちがいる。誰だって本当はそうなのかもしれない。気づかないふりをしているだけで。優しくて感じやすい人たちが救われる世界がいい。鈍感で力に偏った世界になりませんように。価値観はそれはそれはいろいろだから。

●今日読んだ本 ブランチライン2、青い鳥、小さなトロールと大きな洪水、はじめての伝記


この記事が参加している募集