見出し画像

想うほど泣きたくなる恋の話

その人のことを想うとなぜか泣けてくる、みたいな恋をした経験はあるだろうか。
私はある。思い出してあの人元気かな、とちょっと涙腺が緩む。失恋ソングとか聴いて思い出して号泣する。
未練引きずり倒した結果でこれである。ちなみに、会わなくなってから既に1年経っている。
好きで好きでたまらなかった会っていた頃はこれより酷かった。毎晩泣いて泣いて泣き疲れて寝る生活だった。それほど好きだったのかもしれない。わからない。
ちなみに画像が抹茶フラペチーノなのは、コーヒーが飲めないあの人がスタバで頼むメニューが抹茶フラペチーノだから。


高校に入って、彼以外の好きな人を作ろうと思った。
彼よりもかっこよくて、背が高くて、頭が良くて、優しい人を探して、好きになろうと思った。
いくら探しても、先輩も部活の中も同学年も、どこを探したって、彼よりも好きになれる人がいなかった。
どれだけ考えたってわからなかった。彼よりかっこよくて、背が高くて、頭が良くて、優しい人なんて学校の中を見渡せばすぐに見つかるのに、なんでか好きだと思えなかった。
どんなに想っても、10年後20年後、私の隣にいるのはきっと彼ではないだろうし、彼の隣にいるのもきっと私ではないのに。
こんなに将来性がないものに何年も費やすほど無駄なことはないのに、気持ちが止められなかった。14歳と20代後半の最後に別れたあの時のまま、気持ちだけ時間が止まってしまったみたいだった。

一応書いておくが、断じて付き合ってはいない。私の片想いである。
思わせぶりと言っても良いのではないかということをよくされてヤキモキはしたが、あの人はどこまでも真面目で優しい人だったから、連絡先の交換はしたけれどそこまでで、決して私に手は出さなかった。気づいていたのかな。迷惑だったかな。超鈍感だから気づいていないかもしれない。私は好きだと言ったことはなかったから。
付き合いたいは付き合いたかったし、結婚したいという気持ちがないと言えば嘘になるが、成人していたあの人の人生を潰してまで私の好意を伝えようとは一度も思わなかった。
それよりも、私という1人の人間として、美しい思い出のまま記憶に残りたかった。大勢の中の1人ではなく、私として。

想い返して泣きたくなる恋がどんなものか、15歳の私にはまだわからない。
泣きたくなるほど、罪な大人だったからなのか、泣きたくなるほど、わたしを大切にしてくれた良い恋だったからなのか、わからない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?