見出し画像

自我を超える

自我は変化を嫌う。

起きたことに抵抗したくなる。


過去と未来は幻想だから深刻さはいらない。


降参することは負けることではない

参加することから降りることだと教えてくれた。


苦しみの正体は抵抗するからだ

抵抗せずにどっちに流れていこうとしているのか全体を観察して

流れを読んで流れていけばいいだけなのだ


抵抗することをやめて流れになれたとき自我を超えた世界に辿り着く


と、信じて降参しました~♪

めっちゃ心が楽に生きていけそうです☆


息子が理由はないけど学校行きたくないと言い始めて

多くは喋ってくれないけど人間関係で精神的に辛いことがわかった。


理由がないと言ってる時期は理由がないなら学校いってくれー!!

と、心の底から叫んだよ(笑)


理由を知ってからは学校でなにがあったのか詮索して

外側をどうにかしようとエネルギーを使うより

息子が笑顔で健やかに学んで成長していける選択肢を探して

才能や可能性や人間関係を育んでいける環境に身を移すことにエネルギーを注いだほうが

圧倒的にシアワセになれると思った。


学校に行かなくてもいい。


学校に行かなくて良くなった時間とエネルギーをどう使うのか。

いま色んな選択肢や受け皿があって時代の変化に感謝が溢れました♪


画像1

蒸して温めた米粉ベーグルはもっちもちで美味しい♪

ハンバーグに自家製トマトケチャップをたっぷりサンド

至福の日曜ブランチ




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?