見出し画像

菌たちとお喋り 誰でもつくれるおいしいごはん

彩り豊かなお野菜たちに囲まれ
菌たちと共にお料理するのが大好きです。

美味しさを引き出してくれること
いつも新しくて 一期一会の発見があります。

春がきた~お味噌のディップで♡

玄米酵母液はじめ ミキ お味噌 お醤油
納豆 糀(こうじ) 醤(ひしお) 酵素……

「私たち ものすごく いいお仕事 するのよ♡」

得意氣な菌たちのお喋りが
聴こえてくるようです。

菌たちとの出逢い
たくさんの豊かなお恵みと
ご縁の数々
たくさんの命のかけあわせが
ごはんになります。

見えないけれど
本当にいいお仕事をしてくれる
菌たちの存在

降り注ぐ太陽と
風や雨のエネルギーをいただいて実る
季節ごとの豊かなお恵み

栽培 収穫されたものであれば
手をかけてくださった方々のエネルギー
信じて見守るあたたかな眼差しも
かかせなかったはず

そして
実りにもその手にも菌たちは宿っていて
水も大地のエネルギーを運んでくれる

その土地を守っているのは
人だけでなく 菌たち 微生物 動物 植物 
お互いに支えあう 生きとし生けるものたち

命を生み出し育む 目に見えない大きな存在

私たちの口に運ばれるごはんには
壮大な物語が詰まっています。

まるで… もしや…
地球や宇宙をまるごといただくようなもの
かもしれないとおもいませんか ^-^

お皿の上はまるで無限にひろがる宇宙

どこに着地するかわからない
おもいつきの自己流の私のごはん 
お口にあうのかな??
と過ることがこれまでたくさんありました。

数年前にごはんを創らせていただいたとき
このお写真をいただいて
きらきらしていて
本当にうれしくて
この光に私自身が励まされました。

お野菜たち彩り賑やかな《いのち祝福御膳》
Photo by mocabeans♡ 

洗うだけだったり(大袈裟でなく!笑)
切るだけのときもある
さっと茹でたり蒸したり
お出汁もとらずにくつくつ煮るだけだったり
簡単なことしかしていないのです。

お料理教室をすると
本当に簡単だと驚いていただくことも。

菌たちが最大限に引き出してくれる
素材・お野菜のポテンシャル

苦手な方もおもわずひとくち運んで
感激してくださる

おいしいと
しみじみ伝えてくださる

時に涙を浮かべてくださる方もいらっしゃる

沁みた 満たされた サイコー
そう悦んでくださる方がいらっしゃる

……そんなごはん
食べたいですか?
つくりたいとおもいますか?

 できますよ♡

と声を大にしてお伝えしたいです。

つくりたいという想いと
右と左 両方の手と手をあわせ
菌たちにいいお仕事してもらって
誰でもでもつくることができます。

時間がないときはぱっと
時間をかけたいときはじっくりゆったり
おいしいものはいつだってどこだって
自由自在。

つくる人がいて 食べてくれる人がいるのも
とってもしあわせなこと。

食べたい♡ 食べるのが大好き♡
という方は
ごはんに詰まった物語に想いを馳せ
共に命を響かせていただけたら
この上ないあたたかいエネルギーが
私たちに巡ることでしょう。

さぁどうぞ♡ 召し上がれ♡
いただきます♡

・:・:*・:・:*・:・:*・:・:*

天地(あめつち)のお恵みと

これを創られた方の

ご愛念を感謝して

いただきます


この命が

私たちのからだの中に入って

自他共にお役に立ちますように

ありがとうございます

・:・:*・:・:*・:・:*・:・:*

重ね煮を学んだときに教えていただいたお唱え

私たちのこの世界の豊かさを言葉に
エネルギーを乗せて
伝えてくれているようにおもいます。

あなたの命が わたしの命が
生きとし生けるものすべての命が
輝きますよう 祈りを込めまして。

お読みくださり ありがとうございます。

またぜひこちらでおめもじ叶いますように。

今日もすばらしい一日♡
ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?