見出し画像

【夫婦関係は◯◯するとうまくいく?】

こんばんは

感情のアップダウンが激しい
HSPさん専門

夫婦関係改善カウンセラーの
マユです

本年もよろしくお願いいたします✨


今日のテーマはこちら!


【夫婦関係は◯◯するとうまくいく】です


あなたはこういうことは
ありませんか?

✅夫に家事を手伝ってほしいと言えない

思ったことを伝えるとイヤな空気になる

✅夫から言われたことにイライラしてしまう


ほかにも
 
・人に自分の気持ちを伝えるのが苦手
・子育てで年々プレッシャーを感じている


などなど、
これらは以前の私が抱えていた悩みです

ですが、
この記事を読んでいただくことで

“難しいな”と感じるものごとが
とても「シンプル」になりますので
ぜひ最後までお読みくださいね



 
では、まず結論ですが、
これらの問題を解決するために
必要なことが

【課題を分離する】
という考え方です

課題を分離する??

と思われる方もいらっしゃると
思いますので解説していきますね!

まず、課題の分離とは

何か問題が起きたときに
「これは誰の課題なのか?」
という視点で考えていくことをいいます

課題の分離のポイント①
この問題の結末を最終的に引き受けるのは誰なのか?と考えてみると分かりやすいです


たとえば、
『夫に家事を手伝ってほしい』

と思っている妻がいるとします


“仕事で疲れてるだろうし…”
“言ったら嫌な顔をされそう”


などと考えて、言えずにモヤモヤした
日々を過ごしています

こんなときに
『課題の分離』で
状況を見てみると、

家事を手伝ってほしいと考えていて
それを伝えるのかどうかは
「妻の課題」となります


一方で
「家事を手伝ってほしい」
と伝えて、それをするかどうかは
「相手(夫)の課題」です


夫の行動を
妻側が決めることはできないですよね


こんなふうに最終的に結末を引き受けるのは
誰か?という視点で

これは「自分の課題なのか」
それとも
「相手(夫)の課題なのか」

と考えてものごとを見ていくと
問題はだんだんシンプルになっていきます

さらに大事なのが、
お互いの課題に
土足で踏み込まないでおこうとすることです


 たとえば、妻が
「食べたあとの片づけを手伝ってほしい」

と伝えたとします

夫は「分かった」「いいよ」
と言ってくれたものの、
スマホに夢中で動いてくれない

このとき、
してくれるんじゃなかったの?」
「早く片付けてほしいんだけど」

と言ったとします

この場合、
夫は引き受けてくれているので
片付けるのは「夫の課題」です

そこに対して口出しをすると
相手の課題に土足で踏み込んだ状態となり
問題はこじれやすくなります

(逆の立場だと、言われると
ちょっとイヤな気持ちになったりしますよね)

妻ができることは
・協力してもらえるかどうか確認すること
・伝え方を工夫してみること

なんですね

もしも夫が引き受けてくれた場合、

『相手を信頼して任せること』
が大切になります


あと、伝え方のポイントとしては


「片付けて」


だと、主語が“あなた”となり、
『命令口調』で相手は
断りにくい、

もしくは競合的な態度を
取られる可能性があります

(相手の課題に踏み込んだ状態)


なので、

「(わたしは)片付けを手伝って
もらえると助かるんだけど…」

と主語は“わたし”で
『依頼口調』で“お願いをしてみる”と
引き受けてもらいやすくなります

(あくまで決めるのは夫。
断られてもさらっと切り返したいです)


ほかにも、

・思ったことを伝えるとイヤな空気になる
→主語が“あなた”になっているかも?


・夫から言われたことにイライラしてしまう
→自分の課題に踏み込まれている可能性。私はこう思う、私が決めることだから、とさらっと伝えてみてもいいかも

・人に自分の気持ちを伝えるのが苦手
→相手がどう思うかは相手の課題だと受け止めた上で、自分の課題をどうするか考えてみたい

・子育てで年々プレッシャーを感じている
→課題の分離をして、子どもの課題に関しては子どもを信頼して任せてみるといいかも

などなど、ぜひ参考にしてみて
くださいね


ではまとめです


・これは誰の課題なのか?という視点で課題の分離をする
・相手の課題に土足で踏み込まないようにする
・協力をお願いするときはI(わたし)メッセージで伝えてみる

です

課題の分離のポイント②
課題の分離は、あくまで「誰の課題なのか」を明確にして、協力をするための手段になります。協力をしてもらう場合、または相手の課題に協力をする場合など、言葉で確認をしてみたいですね


お役に立てれば幸いです
それではまた!

★::---::★::☆::---::★::--

カウンセリングのご案内などは
公式LINEで受付しています


そしてただ今、公式LINEでは
期間限定、

『課題の分離ワークシート』を
プレゼントしています🎁


書き出すことで、これはどちらの課題なのか
を考えることができますよ♪


公式LINEにご登録後
「課題の分離」

とメッセージをください🌸

↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?