見出し画像

初めての献血。(できなかった。)


1月3日。
小学校の頃のお友達に会いました。

実はわたしのnoteにも一回登場してもらったことがあります。
実はわたしのnoteを読んでくれてます。

↑りのちゃんのnote

お昼に焼肉を食べて、わたしが「おみくじ引いてない」と言うと「明治神宮に行こう」と言ってくれて、明治神宮に行きました。

明治神宮ってあんなに混んでるんですね、びっくりしました。
すぐに諦めて写真だけ撮りました。


そしたら明治神宮で献血やってたんですよね。
献血、ずっとやってみたいな〜と思っていて、
今石川の地震の事もあって血が足りてないみたいなので。

「自分の血が誰かの体の中で生きるって素敵だね!」

とりのちゃんが素敵な事を言うので、やってみることにしました。

ところがどっこい、
えー、




わたし、できなかったんですよね。
ショック。

ベテランっぽい看護師のおばさんが2人がかりで針を刺し(まくって)くれたんですが、

なんか針の先で血が固まって血を抜けず、
そうなったらもう諦めるしかないみたいです。

ええ、残念だな〜くらいに思っていたら、看護師のおばさんに

オオカワさんに非があるとかそういうことではありませんので。たまにあることなんですよ。

となんか凄く励ましてもらいました。
せっかく来ていただいたのに申し訳ないです、とも。


まあやってみないと分からないから良かったんだということで。
次回やる機会があった時は、「前回無理だったんです涙」と言えばなんか事前にやってくれるかもしれないし。

何はともあれ、地震で血が必要なのは本当みたいなので、
健康な人は行ってみても良いかも。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?