見出し画像

vol.20 / 旅先の灯台下暗し

「大切だったり
自分に合うものって
馴染んでいてその価値を毎度確認してこなかった

失ったり離れたりして
気づくこともあるけれど
大切なものはいつも近くにある
在りたい自分も
未来のエッセンスも
あなたのすぐそばにある」


わたしは旅、特に海外旅行が大好きだ。
同じ金額をかけて旅をするなら、国内より海外の行きたいと思う場所のほうを多く選んできた。

言葉や文化が違うと新鮮で旅感が増す。なにせ、本当にエスケープした気分になれる。

普段通りにスムーズにいかないことも多いから、頭やカラダがいつもと違うルートをたくさん使うことで、結果クリアになっていたり。


私は日本に生まれ、暮らしているので海外の素敵な場所の情報よりも、日本には素敵な場所が各地にたくさんあることは知っている。

だけど、エスケープ気分を味わうには海外がいいし、それに日本国内はいつでもいけるやん。って思っていたかもしれない。


だけどそのいつでもなんてのは永遠じゃないことを思い知れされる今、思うように旅ができなくなって、本当に「知っている・だ・け」のことって思っている以上にたくさんあるかもしれないって、この状況になって改めて思わされた気がしています。

改めて目を向けたら、同じ状況でも自分の経験として体感がある人は、行動が限られてもなんだか豊かに感じたんですよね。(今は旅の視点だけにフォーカスしています)
視野の広さの違いをリアルに感じてる。


自由にできない時も生き方のセンスってその人が表れる。

ダサいのは嫌だ。笑

私も味のある人間に成長していきたい!
もちろん旅だけで人は人生を構築するわけじゃないけれど、わたしは旅が大好きな。その旅が私の生き方にエッセンスを与えてくれる。

日本の気になっている場所に、実際自分の身をおいてこの目で見て肌で感じたい。五感をフルに感じて、自分で体験したい気持ちたくさん。
行きたいところがたくさんある。


そう思うと、日本でまだまだ知らない訪れたことのない場所もたくさんある。
日本にも各地にいろんな場所があって様々な文化がある。
たくさんの良さを体感して、実感して、その上海外も経験できるのってなんか豊かさが全然違うやんかって思うようになった。


で、ひとり旅が好きなくせに、出張や仕事、学びの旅以外の純粋なひとり旅は苦手でほとんどしたことのないわたし。
だけど、やってみたい!行きたい!と思ったことをすぐに行動にうつしたいタイプ。(ややこし)

そうなると自分の流れにノってくる。

フットワークは軽めなのに、ひとりだと急に腰が重くなり、実現までに時間がかることもあるなぁ。汗

一緒に旅を楽しめる仲間やその土地に暮らすフィーリングがあいそうな人ともっとたくさん出会えたらなぁと思うこの頃です。

私の叶えたい夢のひとつは世界各のあちこちにに友達がいることなんです。


今いちばん行きたいところは屋久島。

九州もまわりたいし、山口県は訪れたことがないので行ってみたい。
あっ!四国も改めて訪れたいな!

日本のおすすめの場所や地元のおすすめがあったら教えてください♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?