見出し画像

清々しい日に菅原道真公の亀戸天神社に詣る

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
元旦に氏神さまにお参りして以来、どこにも初詣行っていなかったので…行ってきました。
感染対策のため、寒空の下自転車で🚲

活気あふれる砂町銀座商店街を途中まで通り、通ったことのない道で『野田琺瑯』さんの会社を発見し、ぷち興奮!江東区に会社があったんだ〜🥰楽しいサイクリングでした!

風は強く冷たかったけれど、神社に着く頃には身体はぽかぽか。鳥居前の紅梅がほころんでいて嬉しくなりました⛩

画像1

まだ1月上旬だけど梅咲いてる♪青空がすごい青。

画像3

春にはこの藤棚が綺麗な花でいっぱいになります。

画像3

橋を2つ越えて社殿に近づいていくこの参道が大好きだ。

画像6

蝋梅も咲いています♪

画像4

手水舎が久しぶりに開放されている🐢
手を清めてからお参りできるのはやっぱり嬉しい!

画像5

本殿は写真に撮りませんでしたが…
奥に写る牛くん🐂も鷽ちゃんもお参りしてなでてきました。

画像7

菅原道真公をお祀りしている亀戸天神社。
次男の学業祈願のお守りもいただき、引いたおみくじも大吉であぁ、今日お詣りしてよかったなぁとスッキリした気持ちで神社をあとにしました。

さ、帰りは〜いつもの〜あそこへ〜と自転車で大通りに出ると、いました…。うちにもいる子と同じ顔した子が…😆

画像8

鷽替のうそどりです。なんてかわいい顔してるんだろ🥰うちに飾っているうそどりの何倍の大きさかな…。

今年はようやく例年通り鷽替神事も開催されるようで、1月24、25日に加えて、23日の3日間です。

鷽ちゃん〜また自転車でくるね〜🚲

そしていつもの佐野味噌さんに寄ります。

年末に買った白みそはまだ少し残っていますが…

画像10

画像9

今日はみそフレンチトーストです♪♪♪

いつもの味噌汁とおにぎりのセットも食べたかったけれど…

佐野味噌さんの味噌パンでフレンチトースト。
味噌入りのキャラメルソースかけ。

はい、味噌パン買って帰る、決定〜☺️

画像11

こんな清々しい青空の日に、菅原道真公の亀戸天神社にお詣りできて、美味しいものも食べて、幸せこの上ないなとほかほかした気分で寒空の下自転車で帰路につきまーす🚲

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます😊『スガスガ』言いたかっただけのタイトルでした😆またね〜👋


noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰