見出し画像

あたりってうれしい

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
曇りだし、寒いし今日も家にこもりそうな予感でしたが、予感はハズレ!

最近、ポイ活の奥深さにはまったところです。
これまで通信費やカード支払いなどで貯まるdポイントを使う程度でしたが、効率よく貯められるの?エントリーしたらよかったの?アプリ入れたらいいの?とようやくポイント活用に興味を持ちました。遅っ!

今朝、dポイントアプリでクーポンがもらえる抽選をして、あたりました!

画像1

やったぁ!!!

期限が28日までなので、今日のランチにしようと一気にエンジンがかかりました♪

せっかく出かけるなら…行こうかな…大潮だし…小潮以来だし…。笑

画像2

はい、来ました。
大潮の日、干潮から1時間半後の東京湾。
もう潮が戻ってきていて、干潟が消えていく様子を少し眺めていました。

画像3

波打ち際から少し海の方に進んだところにある干潟は早くも一部を残すのみで島のようになっていて、30分歩いているうちに全て海水に覆われてしまいました。

大潮って…干満時の海水位の差が大きい日だから、干潮になってから約6時間後の次の満潮までに水がたくさん戻ってくるので、忙しないんですね。

潮が引いて、干潟は出るけれど、すぐに潮が戻ってきて、それもたくさん戻ってきて深くなるんですよね?だから、干満時の海水位の差が大きくなるんですね。

大潮と小潮の違いが少しずつ自分の中で理解できるようになりました。

大潮の日も小潮の日も潮は引くし、引いたら浅瀬では干潟もできるけど、干潟が見えている時間が長いか短いか…。

小潮の日はゆーっくり潮が戻ってくるイメージです。

これまで何度も海水浴行ったけど、潮位なんて意識したことなかったなぁ。海水浴程度なら意識しなくても大丈夫なんだな。
釣りやサーフィンをされる方には要チェック事項なんでしょうね。

🌊

画像4

飛行機の真下の沖に先日海ほたるに行った東京湾アクアラインの風の塔(海ほたるの近くにある換気のための人工島)が見えました。今日は曇り空だからよく見えないだけでなく、ちょっとボケてるか…。撮り方…🙅‍♀️

駐車場に向かう途中、華やかなピンクの一角が!桜?

画像6

画像7

空が青かったらなぁ…。少し早い春を感じることができてラッキー♪

海浜公園に1時間ほど滞在して、さて今日のお楽しみをいただきに向かいます。

画像5

トマト玉ねぎソースが出ちゃってますが、美味しそうだ♪いただきます♡

モスバーガーを食べるのは一体どれくらいぶり?これは持ち帰りにして正解!手も口の周りも汚れますから…。美味しかったです♪

ポイ活で日々の生活にちょっとした喜びをもらえてうれしい!あたりってうれしい!
今日も読んでくださってありがとうございます😊

この記事が参加している募集

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰