見出し画像

サヨナランチその③

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
荷造りの合間に楽しい東京ランチを回顧しながら書く、そんなnoteになっています。

🍽

今回お会いしたのも職場で出会った方です。
わたしよりひと回り上の先輩(本当に同じ大学の先輩だとわかってからさらに親近感)と日光や赤坂離宮にも行ったねーさんです。
この2人のねーさん方がいなかったら仕事6年も続いてなかっただろうな。

仲間であり、人生の先輩。
たくさん助けていただきました。

これくらいの人間関係はどこにいってもあるよ。
まだマシなほうよ…だって嫌なのは1人だもの。
他みんな仲良しなんだから〜もったいない!

そうですね…そうですよね…。
おねーさん方の言葉に何度も冷静になれました。

🌸

そんなお2人とは職場に近い大手町でお会いしました。この日次男を東京駅まで見送ってからのランチだったからです。

東京駅構内から地上に出る感じ…なかなかないので写真撮っちゃいました。

画像1

画像2

東京駅の駅舎、赤煉瓦でほんと素敵です。

画像3

oazo(オアゾ)

ここは好きな洋菓子店タント・マリーが入っていたのでよくきました。でもコロナの影響なのかな…閉店してしまってちょっと悲しくなってしまいました🥲

看板商品だったカマンベールチーズケーキのみ、オンラインショップで販売をされているようでした😊

画像4

画像5

この道をまっすぐ行くと職場。最初の3年ほどは大手町から歩いて通勤したんですよね。

立派なビル群を見ながら歩くのが好きでした。
地下でかなり進めるので雨の日は地下道。
クリスマスの頃には大きなクリスマスツリーがキラキラしていました🤩

でもやっぱり駅から遠くてそのうち神田駅を利用するように…。神田の飲み屋街のごちゃごちゃにも免疫ついたんだもーん🤣🤣🤣

画像7

さて…なんということでしょう。
お会いするのが久しぶりすぎて、最初から喋りすぎて、料理の写真を撮り忘れました😅

お店の外観だけでも…

テラス席にしようか迷ったけど…曇りで肌寒かったから店内席にしてよかったぁ。

画像8

お会いしてなかった4年ほどは介護でたいへんだったとのことで…😔

話し足りなくてお茶をしに…

画像6

いちごのタルト🍓

やっぱりいちご選んじゃうなぁ。

お2人と出会えたから仕事辞めたいと思った時にも踏ん張れたとおねーさん方にお礼も言えたし、どちらも元々は関西出身の方なので、またきっとどこかで会えるよ〜とそんな明るいお別れになりました😊

🍽

前を歩いている先輩方はわたしの心を支えてくれました。これからも気軽に相談したり話を聞ける関係でいたいな。
そして、わたしも誰かの少し前を歩いているからわかってあげられる、声をかけてあげられる、ホッとしてもらえる存在になりたいな。

🍽

今日も読んでくださってありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰