見出し画像

キルタイム

こんにちは、まゆきち☆です。
仕事がお休みの朝、家事を終えた後に「キルタイム」です。

野菜や果物をひたすら切って容器に入れて保存するだけの時間。

今朝はこれを切ります。

画像1

実際にはまだ余力があったのでトマト1、ピーマン2をプラスしました。

画像2

保存容器です。
すぐになくなってしまうので、完全密封とかは気にしません。

もう何年も使ってるケーニヒスクローネの壺。

関西人なら家に1つはあるんじゃないか?と思うくらいです。
まぁモロゾフのプリンカップの普及率には負けちゃうだろうけど…

わたしはこの壺に梅干しを入れたり、塩昆布を入れて活用しています。
今日はここに切ったきゅうりをピリ辛漬けにして仕込んでみました。今晩には空っぽになるでしょう。

玉ねぎはみじん切りをジップロックで冷凍保存、薄くスライスした晒し玉ねぎ、炒め物用の適当切り玉ねぎ。

画像3

30分もかからないうちに終了です。
冷蔵庫にしまうとしっかり達成感あります!

画像4

伝説の家政婦さんのテレビを見て、2時間計ってたくさん作り置きおかずを作ってみたこともありました。

疲れました…これは続けられない。

しかも食べたいものがその時の体調や天気によって左右されたりするので、なんとなくこれは自分に合わないなと思ったのです。

切ってあればすぐに調理ができます。
朝ボーッとしていても野菜や果物を食べることができます。
息子1人でも食べてくれます。

自粛期間中に高校生の次男だけを残して帰省することになったときに、冷蔵庫にあるだけの野菜と果物を切って、保存容器に入れておいたのです。
その時は鶏胸肉のサラダチキンやら、作り置きおかずも作ったけれど…

切っといてくれたから全部食べた。外に食べにいかんかった。

と言って完食してくれた次男の言葉が、キルタイムを始めるきっかけとなりました。
まだ1ヶ月ほどだけど、これも良い習慣になっています。

今夜はこの野菜たちも使いながら冷しゃぶサラダでも作ろうかな。


noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰