見出し画像

早いもので…

こんにちは、まゆきち⭐︎です。

週末は大阪に帰っていました。
土曜日は早起きしましたよ〜、4時って暗いですね。

画像1

あいにくのお天気ですが、ファンタジアのミッキー飛行機見られたから機嫌よく大阪に行ってきます👋

画像2

利用者が少ない時間帯だからか、小さい飛行機で…実はこのサイズの飛行機に乗るの初めてじゃないかな、翼が細くて小さくて…大丈夫?!と不安な45分間でした。おまけに…雲のおかげで降下するときの揺れ…怖いなー嫌だなー慣れないなぁ。

CAさんに、機内誌をいただけるか尋ねてみたら、新しいものをお出ししますねと笑顔でご対応いただきました。いつも機内誌は読まないのですが、珍しく手に取ったのは必然かなと思える出来事でした。父の法要に向かう機内で、父が仕事でご縁のあった方とお店が載っていました。
わたしがまだ高校生くらいの頃でしたが、心斎橋にあるお店の話をよく聞いていたので覚えていました。
父も喜ぶかな?と思って、一冊いただきました。父にお線香をあげながら、話をしました。きっと嬉しそうに聞いてくれたと思います。

画像9

無事に小雨降る大阪国際空港に到着しました。7:30お腹すいた〜。

画像3

少しおたべやす 500円

綺麗になった大阪国際空港の搭乗待合エリアで、ずっと気になっていたお店でした。

京都のお菓子おたべの会社が運営されているいなり寿司専門店、釣狐(つりぎつね)さん。
朝定食があるなんて!しかもワンコイン♡

お味噌汁もお出汁が効いていてほっとする美味しさ。そして甘めのいなり寿司。初めていなり寿司に山椒をつけて食べたけれど、山椒の味変力はすごいですね。

🍀

さ、お腹も満たされたところで…ちょっと予定変更。夫の単身赴任先にまず行きます。
ワクチン接種後の発熱で薬もないということ…。
もー、危機管理能力ないんかーい!

薬と食べ物を差し入れして、バイバイ。
旦那よごめん。わたし、ちょっと忙しいの!

画像4

GOKAN 北浜本館にきました。
大阪晴れてきました☀️
友人に贈る品を考えていて、せっかく帰省するのだから大阪の銘菓にしようと考えたら、ここしかない…と。

2階の喫茶を利用します。

画像5

友人へのメッセージを書きながら…

画像6

モンブラン🌰桃のソルベ添え
朝からいっちゃいました😆

画像7

こんなレトロなお部屋がいくつかあって…。
束の間の優雅な時間…✨

北浜といえばこれでしょうか。

画像8

2015年放送のNHK朝ドラ「あさが来た」の五代様です♡ディーン・フジオカさんが演じた五代友厚氏の像です。
大河ドラマ『青天を衝け』でも五代役をされているんですね?(わたし見てないからわからないんだけど〜)

東京でいったら茅場町や日本橋の雰囲気だなぁ。

たくさんのお菓子を提げて、父がお世話になった方や、病院や訪問看護ステーションを訪問します。

往診してくださっていた先生、看護師さんとお話しできてよかった…。ほんとによかった。
土曜日で訪問看護ステーションは少数で運営されていて、お忙しい中時間を作っていただきました。これからも地域の方々を助けてくださる心強い存在として、お元気でがんばっていただきたいです😊

🍀

夫の単身赴任先に戻り、洗濯、掃除をしてから…ようやく実家に帰ります。

つ、つかれたぁ〜😵‍💫

日曜日に四十九日法要を無事に終えて、ようやくひと段落…なんでしょうね。慌ただしかった今日までは母も気を張っていたと思うのですが、少し母のことも心配…。

人の心配してる場合じゃありません!!!

帰り際にまたまた大失態をしてしまい、自己嫌悪に陥りそうですが…ある意味わたしらしいので、母にも弟にも夫にも息子にも失笑、呆れ、いやもう憐れみ…?の言葉をかけてもらいました。

最後の最後までスマホ充電しておこうと思っていたら、忘れて帰り、駅のホームで気付くという大失態です。

あーあ😫
さすがわたし😩
これでこそわたし😭
頑張ったあとはすっぽり抜けてしまいがち😱

無事に新幹線の時間変更もできて、東京に帰る途中です。家に着くまでが遠足!気を引き締めて帰りまーす。

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰