見出し画像

アロマとか全く興味なかったけどお香に手を出してみた

突然ですがお香を買いました。
お香の知識はゼロから多少調べた程度です。

何でも初心者時点の感覚って貴重ですよね、ということで
お香デビューの体験をメモしておきます。

別世界の趣味だな…と思っていた側の人間。

香りやアロマにはほとんど興味がありませんでした。
いいお値段するし、リラックス効果って言ってもどこまで効くのかな〜と。

ただ、元々ハッカ油だけは虫除け用に持っており。
集中力UPの効果があると聞いてからは、アロマディッシュというものに数滴垂らして使っていました(リラックス効果より生産性UPが刺さった)。

スッキリする感覚はあるので、仕事中は卓上に置いています。とはいえ効果に関してはっきりとはわかっていません汗

浄化効果を試してみたくなった。

では何故このたびお香を買ってみたかというと。
オラクルカードというものに手を出してみたことがきっかけです。

オラクルカードとは、簡単に言うと「タロットカードのもっとわかりやすいver.」です。オラクルカードについて調べていたところ、リーディング(占い結果的なもの)のキレ味を維持する為には定期的にホワイトセージというハーブを燻して浄化をするといいらしいとありまして

……はい、怪しいですね!!
オラクルカードについてはまた別で書くと思うので一旦置いておきます。

浄化に興味を持ったとはいえ、葉っぱそのままの乾燥ホワイトセージを買うくらいのスピリチュアルに染まるには、まだ抵抗がちゃんとあります笑。
そこで、安価かつアロマという枠にも逃げられそうなお香で試してみようと思った次第です。

※ちなみにスピリチュアルな意味だけでなく、科学的根拠もあるとのこと。
→ 煙による浄化儀式「スマッジング」には除霊以上の効果があることが判明! 最新科学が解き明かす“古来の智慧”に驚愕!

ということで、HEM社のホワイトセージ香を買った。

良し悪しや種類も全くわからないので、まずはリーズナブルなものを購入。

とにかく安い。
品質はそれなりなんだろうと予想しつつ、お試し感覚ですね。
HEM社というのはインドの会社で、お香のトップブランドだそうです。

画像2

実際に届いてみたら想像より長くて少し驚き。(23cmだった)
竹芯の周りにお香の粉が固められていて、まるでポッキーのよう。

開けたときの香りはまあまあ良いです。
香りについての語彙が無いため上手く説明できませんが、アジアン雑貨屋の匂いを弱めて少しだけ清涼感を足した感じ……?

とりあえず着火!

00000IMG_00000_BURST20201011185937950_COVERのコピー

煙なんて間近で久しぶりに見た
空中に漂う不思議な動きは飽きることなく眺められます。実は視覚的な癒やし効果も高いのかもしれないですね。

肝心の香りについては、、

着火直後はかなり煙たい!!

やっぱり安物か〜〜と思いつつしばらく様子を見ていると、露骨に煙たいのは落ち着きました。香りそのものに関しては心配してたキツさではありませんでしたが、香りより煙の存在感が強いような……。

これが普通なのか、安いからこうなのかは別の商品を買わないとわからないですね。

香りのほどは?

そしてしばらく炊いてみました。

うーん……。

お香がこんなものなのか、安物だからなのか、はたまた鼻炎だからなのか。
やっぱり煙たい感じのほうが強く、正直「あ〜、いい香りですね〜」という感想には至りませんでした!!

ただ、いったん部屋を出てから帰ってくれば香りがあることに気づきます。
初心者がこういう商品をECだけで買うのは難しいということですね汗。

お香を炊いて気がついた注意点

せっかく買ったし安いしと、調子に乗って何回か炊いていたところ……

(アレ、ちょっと頭が痛いかな???)

という変化が。後で調べてみると、次のようなことに気をつけなければいけなかったみたいです。

1)基本的に換気
最初に煙たいと思った時点でこれは気をつけましたが、基本的に窓は開けるべきですね。室内が煙で充満してしまうと良くない。
自分の場合は浄化を目的に買っているので、その意味でも換気は必須です(煙に邪気を纏わせて外に流すとかなんとか)。

ちなみにお香の煙くらいでは火災報知器は反応しないらしいですが、そこも多少は心配してます。

しかしそうなると、冬場にお香は結構厳しそうと思いました。
夏はお香、冬場はディフューザーと使い分けるとかか……?

2)煙を直接吸っちゃだめ
これをモロにやっていたんですが(アカン)、
手元に置いて眺めていたので、至近距離で煙を吸ってたみたいです。。
ていうか吸いに行ってました(おい)。

だって、、アロマディフューザーとかと同じなんかなって思ってて……汗

煙は香りを漂わせる際の媒体(?)として考えて、お部屋全体に広がった香りを楽しむのが正しいらしいです。

3)合成香料は体に良くない
頭痛の感じからなんとなく添加物の気配を感じたので、(いまさら)成分を調べてみると……合成香料ですよねー/(^o^)\

商品レビューで浄化の効果がありそうだったから気にしてなかったけど、この安さで無添加なわけはなかった。

とはいえ、煙による浄化力はゼロではない(と勝手に思っている)ので、次回があれば無添加のお香を探そうという教訓を得ました。


…っていうか上に挙げたことは注意事項は箱に書いてあったよ!!自分!ちゃんと見て!!!

画像3

立てられないお香立てを買ってしまった件

当然、お香立ても同時に買っていたのですが、なんとお香が長すぎて立てられませんでした。今はお香を短く折ってギリギリ使っています。

あまりにもバランス感がおかしいので、「そもそもお香の長さ想定がおかしいのでは…?」と疑ったところ、スティックタイプのお香でも種類がありました

竹芯タイプ
今回購入したのはこちら。インド香はこれが多い?ポッキータイプ。

杉線香タイプ
仏壇/墓参りでお馴染みの、線香と言ったら思い浮かべるやつ。竹芯タイプより短い。

線香に種類があることすら考えませんでしたが(これ以外もたぶんある)、買ったインド香に対して、どうやら杉線香タイプのお香立てを買ってしまったみたいです。うーん調査不足。

初心者のお香デビュー総括

「お香サイコー!他にも試してみよう!!」的な感想には残念ながら至りませんでしたが、それなりに色々知れましたし、未知の世界を覗く良い機会になりました。

少なくとも当初の目的だったオラクルカードの浄化はできるんじゃないでしょうか。120本も買ってしまってるので、気が向いたら惜しみなく炊いて行こうと思います。

ほとんど関心のなかった香りの趣味ですが、少し勉強したことによって以前よりは興味が出てきました。
引き続き何か試すとしたら……これから冬なので、窓を締め切っても問題のないアロマディフューザーのほうがいいかなと思っています。

スキやシェアで背中を押してもらえると、アウトプットを続ける元気になります!