見出し画像

勝手にランキング【追加情報あり】

おはようございます☀まゆきち⭐︎です。
アメリカ西海岸のおともだち♡きこぺんアロハさんからの情報を逆輸入して、すぐに導入するのがフットワークだけは軽い東京のお弁当の人こと、まゆきち⭐︎です。
(※お弁当の達人ではないので「達」は自粛させていただき、『お弁当の人』でやらせていただきます♡)

本日、次男はオンライン授業の日で通学なし。
『こーさんべんとう』はお休みです。

なので、昨日からワクワクしておりました♪

三島食品のふりかけ、混ぜご飯の素を食す朝ごはんです。

画像1

【追記】パッケージもカラフルで、ネーミングも親しみを感じるし、いいですね♪

三島食品さんのホームページを見ていたら…面白いもの見つけちゃいました!ぜひぜひ♪センス溢れる作品作っちゃってください♪

🍙

ほかほか炊きたてごはんと格闘する朝。
朝ヨガを止めて、炊き上がったばかりのご飯に
ひろしとうめことゆかりを混ぜに行きます。

みなさんここでちゃんとご理解いただきたい!

■ふりかけ→ごはんにサッサっとかけて食べるタイプ。

あかり(ピリ辛たらこふりかけ)
かおり(青じそふりかけ)
ゆかり(赤しそふりかけ)

ゆかりは、ふりかけに分類されていますが、裏の説明書き「むらなく混ぜ込んでお召し上がりください」に従って、混ぜご飯にして今回はおにぎりにしました。

■混ぜごはんのもと→温かいごはんに混ぜ込んで柔らかくなるまで蒸らすタイプ

ひろし(青菜ごはん)
うめこ(カリカリ梅)

これを知らずして、ネーミングの好みからごはんにサッサっとかけて大失敗したのは、高3次男。

実は昨日の夜、早速かけて食べたのはいいものの…1番最初に手に取ったのが『うめこ』
1番時間がかかるのは『うめこ』です。

カリカリ梅を混ぜ込んで蒸らして柔らかくなるまである程度時間を置いて…なのに、ごはんにかけてすぐに口にしたもんだから、

うわ、なんなん?なんやねん。これあかんやつやん!

酸味を凝縮した硬い梅をごはんに乗せても美味しくない…そりゃそうです。ちゃんと読もう。
美味しく食べるには準備が必要なんだよ!

そんなわけで、朝から作ったものをお好きに食べて方式にしましたが、うめこおにぎりは取りませんでした。

画像2

次男セレクト🍙ゆかり&ひろし

わたしはちなみにおにぎりを作りながら少しずつ食べまして…

食卓についてちゃんと食べたのはうめこです。

■勝手にランキング発表

次男ランキング
1位ゆかり
2位ひろし
3位あかり

ランキング外かおり、うめこ

次男は青じそがもともと大嫌い。そしてうめこはトラウマ?

まゆきち⭐︎ランキング
1位かおり
2位ひろし
3位ゆかり
4位あかり
5位うめこ

かおり✨大好きです😍わたしは青じそが大好きなのでこの爽やかな香り、ささっとふりかけて食べられる手軽さ、最高だと思います!

ひろしは広島菜のひろしなんですね。
勝手に三島食品さんは静岡の会社かと思い込んでいましが、広島の会社でした!
地元の代表的な青菜、広島菜をつかったひろしは2人とも高評価でしたから、かなりおすすめ!

ゆかりは安定の美味しさです。間違いなしです。

あかりは…次男封を開けてまず匂って一言。
え?金魚のエサみたいな匂いする…。
これ言ったらあかんやつですね。でもふりかけにするとピリ辛でおいしい!

うめこは…うめこは…今日は柔らかくなっていましたし、実の酸味もごはんに染み出してほんのり酸っぱいちょうどいい感じになっていましたが…ま、この中では5位かな…。色はピンクで可愛いんですけどね…。我が家ではもう買わないかな…。

🍙

楽しい朝でした。

昨日のきこぺんさんの記事を見てから、仕事帰りに絶対ダイソー行かなきゃとリマインダー設定して、買って帰ってから今朝の実食まで、ずーっと楽しかったです!

noteから知る情報、レシピ、考え方…いろんなことに影響を受けて、自分なりに自分の生活に取り込んで楽しく面白く、これからも過ごしていきたいと思っています。

今日もありがとうございました♪


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰