すべてが癒し*手捏ねパン作り

画像1 プレーンな食パン🍞強力粉は少しこだわっていて、岩手県産の小麦「ゆきちから」100%の強力粉を使います。
画像2 パン生地その①*強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、牛乳を混ぜてまとまった生地にバターを入れて手捏ねで7分して丸めたもの**最初はバターが生地からはみ出てきたりしてまとまっていないのですが、気にせずこねこねしているとこんな感じになります。
画像3 パン生地その②*一次発酵終了**クーラーをつけていない室温32.5度の部屋で発酵タイム**夏は発酵時間が短くて済むし、オーブンの発酵機能を使わなくてもいいのでエコ♡***よーく膨らんだね、かわいい。
画像4 パン生地その③*ふわふわに膨らんだパン生地②にパンチ🤜してガス抜きしてから、スケッパーでスパッと三等分し、丸めたもの。***このスケッパー年代物だわぁ…実家から結婚した時に持ってきたものだから。
画像5 パン生地その④*その③に濡らして固く絞ったキッチンペーパーをかぶせて10分お休みした後のパン生地…またちょっと膨らんでいます。
画像6 やわやわのほわほわです*これを丸めている時のパン生地の匂い、つるつるでふにふにでほわほわな触り心地は癒し以外の何者でもない…かわいいかわいいと言いながらまあるく整形して、型に入れて二次発酵に。
画像7 さらに室温上がって33度を超えていました。型からこんなにはみ出るほどしっかり発酵して膨らんでいます。**さ、温めてあるオーブンに投入です***ここからもパンの焼けるいい匂いでさらなる癒しタイムになります。15分もしてくると、ここは高級食パン屋さんなのか?!と思うようないい香りがしてくるんですよ。
画像8 200℃で20分で焼き上がりました!
画像9 切りにくいけど、焼きたてを食べる醍醐味は譲れない*準備から片付け、焼き上がりまでトータル2時間の癒し時間でした♡

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰