見出し画像

すきやなぁ、中之島😆

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
久しぶりに仕事も休みで、用事があって出かけた途中で急にキャンセルとなり、思いがけず梅田でひとり時間をどうするかなとなりました。

阪神百貨店の各フロアをあてもなく歩きながら、考えました。
平日の午前ですいていたので、ここで休憩。

リントンズのアイスロイヤルミルクティとビスケット
朝からおやつ🍪いいご身分😆

あ‼️😳💡

ずっと行きたかった美術館の展示を見にいくことにしました。当日入場券も現地で販売していてよかった。
曇ってるけど雨は大丈夫そう!
さ!歩こう♪

阪神百貨店からしばらく地下道を歩きましたが、
地上に出ました!
JRの大阪駅前西交差点の辺りです。
ハービスエント
ハービスはギリギリ知っている、昔からあるのです。
でも…周辺が変わったよなぁ。一帯が高層ビル。
劇団四季のオペラ座の怪人はここですよ。
ハービスエントからリッツ・カールトン大阪に向かう
通りにはオブジェがいっぱいありました。
リッツ・カールトン大阪ができた頃は
まだお勤めをしていて…来たことがあるんです。
お食事もさせてもらったなぁ。
秘書課勤務はの役得😋

さ、堂島川目指してどんどん歩くよ!
堂島川、中之島美術館が見えてきました♪

その前に…蛸の松🐙???
武家屋敷が川沿いに建ち並んでいたんですね、江戸時代。
そこに植わっていた松が立派で
枝振りがタコが泳ぐ姿のように見える姿から
『蛸の松』
明治時代に樹勢が衰えて松は枯れてしまったようですが、
切り株の一部は大阪教育大学に移設されて、
保存されているようです。

田蓑橋を渡って…着いた♪

中之島美術館
ずいぶん変わったなぁ。中之島。
ん?ネコオブジェ?
宇宙に行く準備バッチリやん👍
この写真は見終わって帰る時に撮ったけど
昇っていくワクワク感。
芸術は爆発だ‼️の岡本太郎さん
白い柱に赤い模様…あれですね。
ワクワク😆
どーんと黒い太陽がお出迎えです。
インパクトがすごいですよね。
太郎さんのパリでの学生時代の作品には
リボンが多用されていました。
可愛らしさの象徴ともいえるリボンと
対称的な腕っぷし…。
対比とか対極ですね…。
岡本太郎さんの永遠のテーマなのかな。
この3つの絵
パリの街のゴミ集積所に捨てられていたもの。
パリの画家が持ち帰り保管していたそうで…
岡本太郎さんのパリ時代の作品は日本ですべて戦火で
焼けてなくなったと思っていたのですが、
いろんな調査を重ねて、岡本太郎さんのものであることが判明したようです。奇跡的ですね✨
調査の様子の映像が流れていましたが…
きっとみなさん興奮されたんだろうなぁと思いました。

全部載せるとアレなので…
特に気に入ったり、心に残ったものを…

■憂愁

憂愁…かぁ…。
でも、太陽の塔の片鱗はこの時から?!
絵の解釈って難しい。
太郎さんは心地いいものではなく、
敢えてよくわからないな…😅
ってものを作られているのだから、
わからん…それでいいのですよね😊

■坐ることを拒否する椅子

座りにく!
座らせてくれないの?
椅子は人を座らせる道具、
椅子は人が心地よく過ごすための道具、
に対して全力で抵抗している感じですね。

■梵鐘

お寺にこんな梵鐘あったら面白い!
いろんな煩悩をひとつきで払拭してくれるかな?
影がまたなんかいいなぁと思って…

■手の椅子

こんなビビットカラーの手の椅子もあったんですね!
わたし、奈良の和菓子屋さんで岡本太郎さんの
手の椅子を見たことがあって…。
茶色というか黒っぽい手の椅子でした。
そして、こんなに指を広げてなかったとおもうけど。

■太陽の塔(50分の1サイズ)

頭切れてる😖
これ見ると大阪やと思います。
こんな塔他にない!
太陽の塔の後ろ姿
ここいたんですよ、黒い太陽。

千里の万博記念公園に太陽の塔見に行こうかな。
大阪万博のシンボルはインパクト強めなものになるのかな?ミャクミャクもちょっと不気味なインパクト大なキャラだけど、なんだか気になる存在なんですよね。

■午後の日

ほおづえをつく子どもの顔
出口に1番近いところに展示されていた
この作品にホッとします。
でもこれもいろんな解釈ができる…作品なんだとか。
岡本太郎さんの墓碑にもなっているこの作品は
激しさの対極にある穏やかさ。
岡本太郎さんの穏やかな一面でもあってほしいなと
勝手に解釈して会場を後にした。

途中、たくさんの目に展示室にいるのが疲れてしまうと感じた場所もありました。力強い黒い線が目立つ作品に囲まれているとそのパワーに負けている自分を感じました。

だからこそ、午後の日の笑顔の作品にホッとしたんだろうな。

美術館を出て、またゆっくり歩きだして、どこで休憩しようかと考える。

堂島川
日本銀行大阪支店
大阪市役所
大阪府立中之島図書館
おぉ✨外国にいるみたい〜✨
中入ろ!
うわぁ✨
こんなだったの知らなかったよ〜!
素敵や。
記念室
2階のスモーブローキッチンで軽食を
おやつの時間帯でしたが、朝おやつを食べたので
スモークサーモンとビーツとピンクグレープフルーツの
スイーツに見えるスモーブローにしました。

今度はスイーツ食べにこよう♪
ここで、大阪のパン屋さん、カフェの雑誌をじっくり、ゆっくり読ませてもらって、次の街歩きのヒントをたくさんもらって帰りました。

急にひとり時間ができて、思いつきの街歩きになったけれど、それがかえって良かったのかも…とてもリフレッシュとパワーチャージできた1日でした。

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰