見出し画像

『剣の舞』と『ユーモレスク』

こんにちは!
新幹線からまゆきちです。
変わりましたね〜東海道新幹線の車内チャイム。
走りだ〜そぉ〜、トンネル〜抜けて🎵
とても新鮮です。

6月から月に2度東京に行く生活。
金曜日の夜から日曜日の夜まで東京にいる間に
とにかく家事をする。
これが最大の目的です。

とか言いながら、
お楽しみ、ご褒美を忘れない!
これ大事。
今回は特大の楽しみがあるのでかなり気分が上がっています。

🎹

わたし、幼少期から大学生2年生になるまでピアノを習っていました。
でも弾くより聴く方が好き。
新しい課題曲に取り組む時には、よくCDを聴いていました。
結局、弾く練習より長い時間クラシック音楽を聴いていた…と思います。
今も、ピアノクラシックを聴くのが好きで…
眠れない夜にもういい!と開き直って聴いていることもありました。

だから…かはわかりませんが、
この人、あの曲っぽいわ〜と勝手に思っていたりします。

🎹

夫は…
クラシック音楽で例えるとハチャトゥリアンの『剣の舞』。
パワフル。
まぁ、せわしない。

この連弾はとても楽しそうですごい!

夫はイエスマンではないが、ノーを言わない。
ノーと言わずに済むなら頑張ろう…みたいなマインドなんだと思う。
マインドに比例するようにバイタリティもあるので、無理も効くし、じっとしていない。
だからいろいろ頼まれる。
頼まれて全部引き受ける😅
仕事で疲れていたってサッカーには行く。
ゆっくり家で過ごして体力温存させようとかそんな発想はない。
家にいる時は本当に電池切れみたいな感じなのは結婚当初から。
よく食べ、よく動き、大きな声で話し、元気そのもの。

🎹

わたしはオンもあるけれど…オンの後はかなりオフる。
タンウンウンウン♪タンウンウンウン♪
幼稚園のころ、カスタネットで拍子を打った時のことをイメージしてほしい。
幼稚園児が両手を広げてカスタネットのリズム打ちをする…アレ。今も幼稚園でやるのかな?

自分をクラシック音楽で例えると…
ドヴォルザークの『ユーモレスク』だと思うんです。

🎹

剣の舞とユーモレスク…
どうやっても合わない🤣
わたしたちはなかなか活動リズムも合わず、
家にいない夫、
家でゆっくりしたいわたし。

わたしにないバイタリティを持っているので、
わたしが珍しく活動的なことをしたい時には
真っ先に頼る人ではあります。
ハイキングとか…肉食べるとか…

夫は…おそらく彼にない堅実さとか計画性が
必要な時、かなり頼りにしていると思います。
あとはお腹空いたとき、整理整頓、掃除…
ていうか、おかーさんか!

もうちょっとユーモレスクペースに合わせてくれないかなーと思ったりもしますし、
わたしはわたしで剣の舞にはどうやっても最後まで合わせられないわ…うん、家で待ってますわ、
となる。

時々いっしょがちょうどいい。

🎹

今回東京の最大のお楽しみはコンサート。
YouTubeで応援している好きなピアニストくんが大舞台に立つというので、その日に東京にいるってことは行かなあかん、絶対行く!
ソロのリサイタルは追加公演も即完売で残念に思っていたから、まさかのチケットゲットにウキウキしています🎵

わたしの推しピアニストは 
ぶどうくんです。

ストリートピアノでこんなすごい演奏!
出会えたら幸せですよね。
いいなー、大阪にも来てくれへんかなー。
YouTubeで彼の動画を追っていると、彼が今に至るまでの軌跡を赤裸々に語っている動画もありました。生き方や考え方がきっとピアノの音にも現れる。
彼の声も好きだし、手の、指の美しさに惚れるし😻
そんな彼が西新宿にある東京オペラシティで
オープニングピアニストとして大抜擢されたんです。
彼自身もきっと興奮と緊張感でいっぱいだろうな、その大舞台を観に、聴きに行けるなんて幸せだ〜🥰

夫もお誘いしたんだけど、
このところ激務で疲れ果てている彼は
たぶん寝てしまうと思うから、失礼やし、
1人で楽しんでおいでというので、
心置きなく楽しんできます。
っていうか、たぶん泣くと思うな、泣く。
音楽って音って…
人の心の奥にある琴線にいとも簡単に触れてきますからね…
生演奏だときっともう耐えられない。
泣きます宣言して、上京いたします🚄

中村藤吉の生茶ゼリィの抹茶
キオスクで手軽に買えますからね。
今日はこれ食べました。

今日もありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰