見出し画像

あさのひとりごと

おはようございます、まゆきち⭐︎です。

ベランダに出た時は曇っていて、久しぶりに暑さを感じない朝でした。

湿度は高いけれど、気温はいつもより低い。

遠くに見える山には雲がかかっていて、あそこは雨が降っているなとわかるような場所もあった。

いつものように瞑想を始めた時🧘‍♂️

ようやく気づいた。

蝉の鳴き声がしない。

こんなに静かな朝は久しぶりだなと。

静かと言ってもシーンとしているわけではなくて、高速道路特有の車が通る音、いわば騒音が耳に入り、わたしは瞑想に集中する。

日が出ていなくて、ほんの少しだけ涼しいと蝉はもう鳴かないんだ…すごいシステムだなぁ。

そんなことを思いながらの瞑想中も蝉が鳴くことはなかった。代わりに鳥の鳴き声が聞こえた。

ラジオ体操の間も曇り空は変わらず、昨日の天気予報ちゃんと見てなかったけど今日は天気悪いのかな?なんて思っていた。

ヨガの最後の方でマットに横になるポーズがある、いつもその時に太陽の丸い形をベランダのすりガラス風のパネル越しに確認するのが日課だけれど、今日は見えない。厚い雲に隠れているからね。

最後に好きな鋤のポーズをしている時に太陽のかけらが見えた。

嬉しくて太陽がぜんぶ顔を出すまで寝転んで見ていた。

途端に蝉の鳴き声が大きく、強くなった。

起き上がって、太陽の光を全身に浴びて大きな伸びをした。

いい朝だ。

朝は苦手だけど、やっぱり朝から太陽を拝むのは何よりのパワーチャージになる気がする。

今日もがんばろう!

がんばれるわと思って部屋に入る。

クーラー効いてて最高。

さ、ほんまにがんばろ!

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰