見出し画像

11月の誕生石①:シトリン

こんにちは、Mayuです
11月は誕生石が二つあるんですね。
一つ目のシトリンいってみましょう!

鉱石名:クォーツ
モース高度:7
宝石言葉:富、繁栄、友情、希望
処理:加熱処理
劈開:なし

産地
ブラジル、スペイン、ボリビア
ブラジルでは希少な天然のシトリンが取れることも。

フランス語でレモンを意味するシトロンが名前のもと。美味しそうですね。
黒み、茶色みのない彩度の高い黄色〜赤みオレンジが質のいいものとされる。

加熱処理と天然シトリン
実はアメジストを加熱処理したもの!
天然のシトリンも、地中のアメジストがマグマの熱や放射線を受けた結果できたものです。
なのでアメジストとシトリンのバイカラーも存在します(アメトリン)

クォーツ種の特徴として、大粒のものでも入手しやすい(20カラットほどなら簡単に手に入る)

トパーズと似ているが、トパーズの方が重たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?