見出し画像

冷静で感情を知らないサイコパス

サイコパスのの特徴とは?

度合は個人差があるが

普通の人は他者に対して共感したり 感情移入してり同情したり

反発したりして生きている。

逆にサイコパスは 他者の気持ちが理解できない為 自分以外の人間には冷淡 無関心である。

冷静ですが 他人に対して喜怒哀楽がない

人を人とも思わない発言や行動で人を傷つけたり、訳もなく激悪したりします。

感情 共感を知らないサイコパスは他者はおもちゃと道具と同じ…





サイコパスは常に退屈を感じている

サイコパスはリスクや危険をかえりみず隙あらば刺激を求める。

嫌な仕事を他者に押しつけ、嘘をつくことも日常茶飯事

普通はそんな事したらどうなるか考えるのですが、サイコパスは後先の事を考えて行動できない。その瞬間がすべて。衝動ありきです。

なにかあったときは 言葉巧みにその場をとりつくろうだけ。



他者をうまく利用するサイコパス

コミュニケーションで生きづらさを感じている人も多い現代で、サイコパスは 会話が上手く、社交的、他者とも打ち解けるのが得意、魅力的な存在に見えることも...

問題点と魅力が表裏一体である事もあるが、自己中心的な姿勢は同じ。

表面的な人間関係を築くスキルがあるサイコパスは 自分の手は汚さず、利用価値のないと思えばすぐに切り捨てる。

なので CEOにには多いのかもしれません。

こんな上司がそばにいたら逃げた方が賢明かも・・・



サイコパスは治療できる?

診療内科に自らくるサイコパスはほぼいない。
事件などをおこし その家族の受診や入院がきっかけであることがほとんど。
自分がサイコパスと気づいても 発症はしてない思ったり 治療の継続は困難。


サイコパスの餌食にならないためには?

※現実をきちんと見る事

サイコパスはすました顔で犯罪に手を染めるまであなたの隣にいるかもしれない

空気が読めないサイコパスは社会の中で生きてく事は困難です。

それを見たあなたは、サイコパスとは知らず 相談に乗ってあげたりしたら

相手のペースに巻き込まれ痛い目にあうことも。現実に目を向け 正しい知識を得る事。



似た特徴を持つ疾患ソシオパスとは?

後天性のソシオパスはサイコパスより衝動的で普通の社会生活を送るのは困難

行動自体は似ているが、過度の自己愛から人をだます。

大きな違いは、他者からの評価も敏感で傷つきやすい。


◆サイコパスチェックリスト◆

  1. 法律のかなって模範の従うことができない 逮捕に値する行動

  2. 自己利益の為なら人をだます

  3. 衝動的で計画性がない

  4. けんかや暴力を伴う易刺激性(ささいなことで怒りだす)

  5. 自分や他人の安全を考えることができない

  6. 責任感がない

  7. 良心の呵責(かしゃく)がない




まとめ

以前にいた上司はサイコパスだと思います 今思えばですが。
他人を利用することはもちろん 口がうまく人を人だと思わない。
みんなが大変でも 平気な顔して ふらふらして時間をつぶし 不倫をしまくり
残業代だけは稼ぐ
さすがに、職場がめちゃくちゃになり 移動しましたが...

なんとも思っていません。

最初は口も上手いので、騙されてしまう可能性があるのが怖い特徴。
皆さんの職場にもしこんな人が上司などにいたら、逃げたほうがいいかもです
メンタルやられます確実に。

後 ソシオパスは後天性のもので何かがきっかけになっていることもあるかも?

知識は本当に必要だなと感じました。


参考本⇊

「PR」

「PR」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?