見出し画像

発達障害当事者ママとその子どもあるある〜療育相談編〜

『育てツラい・・・。それって自分が発達障害だから?それとも、遺伝した・・・?』


その答え、すぐには出ないけれど出ます。

我が子が育てツラい?他の子と成長が違う??そう感じ、遺伝を心配する発達ママは多いと思います。 そして色々な情報を調べ不安になっていませんか?

でも待って、それってどこ情報?

母子手帳を見ていると

、生後4週間から子供の成長を記録するページがあります。その後、1週間、1ヶ月、3~4か月頃、6~7か月頃・・・6歳まで続きます。 身長、体重を始め、1日どのくらい体重が増えたかもチェックする項目があります。真面目なママは、これらの項目を見るだけで心配になっちゃいますよね。

SNSの情報を鵜呑みにしちゃっていませんか?


SNSの情報に救われることあります。実際、私も沢山救われてきました。
ただ、そこには悪意のある嘘も書き込まれていることを頭の片隅に入れておいてくださいね。
そして不安になるような情報は、

過信し不安になる前に

信ぴょう性を調べてください。

その他、公園でおともだちと比べたりしちゃうんですよね・・・『他の子が出来ていることが我が子は出来ない』とかって。

2人の子供の子育てが終盤にさしかかった今だからハッキリ言えます。


母子手帳は参考程度に見て!
おともだちと比べなくていいよ!!!

ただ一つ、これだけは忘れないで


心配なら、1人で抱え込まずに相談してください。

・・・では、いつどこで?

乳児検診で 市区町村から定期的に乳児検診のお知らせが来ます。
心配なことがあれば、母子手帳にその心配ごとを書き留めておいてください。
乳児検診当日は、同じ月に生まれた子供とお母さん(場合によってはお母さん以外の保護者の方も)が大勢集まります。
身長や体重などを測り、医師に内診をしてもらい、最後に市の保健師さんと 親子単位で面談の時間が設けられています。
その時に、子供のことお母さんの心のことまでどんな些細なことでも話してください。

我が子の母子手帳を久しぶりに見返してみました。
※以前からお伝えさせていただいておりましたが、ここから我が子の個人的な情報を書き綴っているため、有料記事にさせていただきます。

お子さんの成長のことでご心配されている方、参考情報を必要としてくださっている方にのみ受け取っていただることを願っている記事と言えます。
不特定多数の方の目に触れる事を望んでおりません。これらの理由から、一番リーズナブルな金額で有料記事設定とさせていただいております。
ご理解いただけますと幸いです。
有料で公開する時に新たな情報を書き加えるなどは一切しておりません。ご了承ください。

ここから ↓ noteのみでの公開

ここから先は

734字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?