見出し画像

『会社員脳』から抜けきらない話のその後


❝伝える力が未来を切り開く❞
話し方コーチ/セルフブランディングプロデューサーの
登田真由子(のぼりた まゆこ)です。


きょうは、
金融系企業のマネジャーさんの
「伝える力を磨く」講座でした。



パーソナルトレーニングで体を鍛え始めてから、
プロの個別トレーニングを受けると
結果が出るのが早いと知った」と
今月から受講してくださっています。



さすがだな~!!!と感じたのが
『自己分析力』です。


「声は鍛えれば確実に変化できる」は私自身が体感しています。
ですが、変化にもっていけるかは、
特に初めの3か月~半年間
正しいトレーニングを継続できているか、がとても重要。


毎回、宿題をだしているのですが、
今日のクライアントさんは、
「前回の講座と今回」
「一番初めの講座と今回」

どんな変化があったか
ちゃんと分析されているんです。



素晴らしい!と
思わず拍手しちゃいました。



自分の声を録音して聞くことは
苦手意識がある方が多いですが、
この方、嫌だけど変化させたいからやる、と。

現状を把握すること、
先輩やプロから学ぶこと、
何が必要かを知ったら
継続的にやってみること。


昨日、
「もがいてます」発言しましたが、
今まで知らなかったことを
やってるんだもん!
👆こういうことが私自身も大事、と感じた時間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?