アポインターは課題解決できない
アポインター。
商談のきっかけを作る人。
大事な役割だとは思いつつも、正直テレアポって
「日程調整してしまえば勝ち」
みたいなところがある。
営業であっても、
この段階は「課題解決」は求められてない。
ということは、特にインプットとかしなくても役割は果たせるのか・・・?
そうかもしれない。
でも、その状態では取れなかっただろうな、というアポは私が覚えている限りでも過去何件もある。
担当者さんが悩みをぽろっとこぼしてくれたら、
それを自分たちのサービスでどう解決できそうか、
その場で仮説でもいいから考えを述べてみる。
それだけで相手には安心感を与えられると思う。
私はまだフィールドセールスをやったことはない。
課題解決のきっかけを作ることしか出来ない。
でも、この短時間で出来る限り、
相手の課題について考えることはできる。
これはただの自己満足ではないはず。
アポインターがそれだけ「しっかり考えてくれる」と感じてもらえれば、当然商談の担当者はもっと正確な案内ができるだろうから、実際のサービス提案にも期待してもらえるはず。
だから、アポインターであっても、
いや、だからこそ、
商材や業界について学ぶ事は常に続けるべきだと思う。
逆に考えれば、特に分業をしている場合は、
アポインターがアポを取らなければ始まらない。
私たちアポインターは、きっかけを作る人だから。
見込客獲得とは課題を抱える人を見つけることである。
- ベンジャミン・フリードマン -
(経済学者)
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