見出し画像

もうすぐ4歳

私は超高齢出産だったので子供がまだ4歳になっていないんです。
出産の時は川の向こう側に逝きかけて
出血多量で意識朦朧
高齢出産のリスクを身をもって体験しました。

回復には時間がかかりましたが今はなんとか一般的な生活を送っていて
約4年前に元気一杯に生まれた我が子が
誰に似たのかわかりませんがものっっっっっすごくおしゃべりなんです。

夫も私もほぼ喋らないタイプなのですが彼は起きている間中喋ってますね。
そして4歳のワードチョイスの面白さ。

そして
これは何ー?と聞いては近くにいる人に
○○なんだってー!と教えてあげてます。
教えてもらってる人も聞こえてましたけどね。ずっと。

私のiPadをいたずらしようとするので彼にはキッズ用のタブレットをプレゼントしたのですが
私が自分のiPadを触らせないように「これはお仕事のだから触っちゃダメだよ」と言っていたので彼も自分のタブレットを「お仕事」という。
あっという間にアルファベットまで読めるようになったのは保育園で教えてもらったわけではなく
タブレットで勝手に覚えたんですね。
今の子って生まれた時からそういうものがあるので操作を覚えるのが本当に一瞬で驚きますね。

一般的にYoutubeや動画などは子供に悪影響と言われてますよね。
でも自分の子育てにはタブレットが必要だったし時にYoutubeを見せないと
本当に本当に1秒たりとも時間がないことがありますよね?
世の子育て中の方々。

昔子育てして今の子育ての価値観にアップグレードされていない人に
そんなの見せて大丈夫なの?とか
子供は外で遊んだらいいのにという人がいたと思えば
まだ赤ちゃんの頃ベビーカーでお散歩していたら可哀想にと言った人もいますね。

ちなみにうちの両親にあんまり見せない方がいいって言われてるんだよねって言うと
え?なんで?ダメなの?
この人たち生まれた時からこういう機器に囲まれてるのに?
と言っていたので
やっぱそうだよね。私もそう思う。

誰がそんなこと言うの?と

いますよ。
あなた誰なの?って人からあなたにだけは言われたくないという人まで
なぜ人の子育てに首を突っ込みたがるのか。

育児書は5ヶ月を迎える頃から見ておりません。検索含む。
不調は医者に。あとは自分の目と勘を信じて子育てしているのにいるんですよね。
余計なこと言う人。

高齢出産で良かったなと思う唯一の事は
気にならないという事くらいですかね。
あからさまな失礼は高齢であっても失礼だなと思いはしますが
気に病むことがないですね。
自分は自分。あなたはそうなんですね?私は違いますけど。ときっぱりとね。
言いはしませんけど。
いや
言うこともあるかもしれませんが。

子育てに限らずですが当事者以外が介入を頼んでもいないのにしてくる場合。
まず介入を頼んでいないのでこちらの状況などは全く想像の域を出てないですよね。
勝手に想像し勝手に介入。
なんと迷惑な。

そんなストレスも発散しましょう。
発散すれば邪魔にはならないストレス。
ストレスから自分が見えてくる場合もあります。
何に対してストレスなのかがわかると回避することも出来るし
自分の本当の気持ちや性質などにも目を向けることが出来ます。
色々なことから出来ることもあります。
お手伝いします。
本当に困る前にご連絡くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?