見出し画像

妊娠中期を振り返る

先日妊娠8か月を迎え、ついに妊娠後期に突入しました!
今日は妊娠中期について振り返りたいと思います。

妊娠中期とは

妊娠16~27週までを妊娠中期と呼びます。つわりが治まって体調が安定し、胎動としておなかの赤ちゃんの動きが感じられるなど、ホッとひと息つきやすい時期。
一方でおなかが大きくなってくることによる、さまざまな症状が出始める時期でもあります。

https://st.benesse.ne.jp/ninshin/chuki/

つわり

妊娠中期はつわりが治まってくる時期と言われていますが、私の場合は妊娠中期に入ってからも少し長引きました。
1日中気持ち悪いということはないのですが、お昼寝した後や夕方あたりになるとムカムカして吐き気がすることが多かったです。
本当に吐いてしまえばスッキリするんですが、吐きそうなだけで吐けないっていうのがしんどかったです。
完全にこのつわりがなくなったのは妊娠22週になった頃でした。長かった。
つわりについては過去のブログにも書いているのでご参考まで。

頭痛

元々片頭痛もちで、ひどいときには吐いて1日寝込むということもあったのですが、妊娠中期に入ってからはそのような酷い頭痛はありませんでした。
片頭痛の対策に朝、消化のよい手作りジュースを飲むようになったことも一因かもしれません。
月日が経つにつれて頭痛の頻度も重さも治まっていきました。一般的に妊娠すると頭痛などの症状が治まる方は多いようです。
ただ寒かったり体を冷やしてしまったりすると、首や肩の筋肉が凝り固まることによるものなのか頭痛が起きることがありました。その場合は病院で処方されたカロナール(アセトアミノフェン)を服用することで治めていました。また冷え対策に朝晩はカーディガンを羽織り、レッグウォーマーを履くようにしていました。

便秘

一般的には妊娠すると便秘になることが多いと言われています。私も妊娠初期は慢性的な便秘であまりに苦しいときはビオフェルミンの酸化マグネシウム錠を服用することもありました。

しかし妊娠中期に入ると何故かお通じが快調になりました。
これは先ほど書いた片頭痛の対策に朝、消化のよい手作りジュースを飲むようになったことが影響しているかもしれません。このジュースはお通じにも良いそうなのです。※このジュースについては後日改めて詳しくブログに書きたいと思います。
また体調が良いと散歩、寒い日はYouTubeで室内散歩をするようになったことも効果があるのかもしれません。YouTubeは竹脇まりなの動画を観ながら歩いてます。もうBGM口ずさんでしまうくらい観ました(笑)ご本人も妊娠をされているので妊婦向けの動画も最近はいくつか上がっています。

胎動

胎動の感じる時期は早い人で4か月、遅い人で7か月ごろと個人差があるようです。私も最初はなかなか胎動を感じなくてソワソワしていました。
私は5か月の終わりくらいから胎動を感じるようになりました。そもそも胎動がどんな感覚なのかが分からなかったので、最初は自分の胃腸の動きなのか?と思ったりもしました。
しかし6か月くらいからは明らかに中から蹴られているような感覚がするようになり、その感覚に慣れなくて夜なかなか寝付けない日があったほどでした。
今もポコポコと蹴ったり、中でもにゅ~っと赤ちゃんが動いているような感覚があったりします。
それまでは検診のエコーで赤ちゃんが元気か確認するといった感じでしたが、胎動を感じるようになってから赤ちゃんが元気であることがわかって安心できるので精神的にも楽になりました。

体重変化

体重は妊娠前から+6kgくらいです。産婦人科の主治医が特に体重にうるさい方ではないようなので、医者からも何も言われていません。
妊娠3か月目くらいから、あすけんアプリに課金(月額480円)をして妊娠モードで利用しています。塩分と脂質はすぐに基準オーバーしてしまうんです…。最初はすごく気にしてたんですが、厳格に守ろうとするとしんどいので気にしすぎないようにしています。お昼食べすぎてるから夜は脂質塩分少な目で蒸し野菜多めにしようとか、たんぱく質足りないから豆腐使った1品増やそうとかゆるーく目安にする感じです。
食べたいときは多少であればおやつも食べます。でも今のところはなんとかなってます。笑
ちなみに体重以上にお腹はどんどん大きくなっています。笑

足のむくみ

妊娠中期も終盤の25週くらいからは足がむくむようになってきて、寝ていると足がつる、いわゆるこむら返りが週1くらいで起きるようになってしまいました…。
私は正直、今まで足がむくむって感覚がよく分かっていなかったんですが、足がだるいというか張ってるというか違和感を感じるようになりました。
こむら返りなるとめっちゃ痛くて、悶えている動きと声で隣で寝てる夫を起こしてしまうほどです。笑
医者に相談して「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」という漢方薬を処方してもらっています。こむら返りが起きたときに飲むと即効性があるようです。こむら返りなった瞬間に漢方飲むのなかなか難しいです。笑
寝る前に飲んでもよいそうですが、毎日起きるわけでもないので今は毎日飲むことはせずに様子を見ています。
また、マタニティ鍼灸にも2~3週間に1回のペースで通いはじめました。これはまだ2回しか行ってないので効果は不明ですが、施術後はふくらはぎも楽になります。元々の肩こりや腰痛にも効いているように思うので気に入っています。

まとめ

つわりが終わってからの22週~27週に掛けての約1か月半は体調が良いこともあり、妊娠期間で一番快適で気持ちも安定していました。
散歩をしたり近所にお出かけしたり、美容院に行ったり、旅行したりすることも出来ました。久しぶりにパソコンを立ち上げブログも開始しました!
この期間がずっと続けばいいのに…と思うくらいです。笑
身体と心は直結しているんだなとしみじみ思います。体調って大事。
妊娠後期はさらにお腹が大きくなって大変だと聞きますが、実際はどんな感じなのか、また追々ブログに書きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?