見出し画像

どっち派?

服が好きなんですが
だから服に関係するお仕事をしているのですが
良いものを集めようとすると
それなりにお金がかかります。
本当に。

アパレル業界で働いている人には
頷いてもらえると思うのですが
毎月何かしら服・靴・バッグやアクセサリー類
買うじゃないですか?
それクレジット払いにしてるじゃないですか?
クレジット払いがかさまないように
買うタイミングを支払日が変わる時を待ってずらしたり
支払い月が変わったら、やった!と思って即お買い物したりしてしまう
ほんで結局毎月クレジット払いでお給料飛んでっちゃう。
これアパレルあるあるじゃないですか?
同僚にクレジットの支払い月変わるの待ってるんですよね〜
って話したら、いつも
「アパレルっぽいな〜(笑)」
「アパレルしてんな〜(笑)」
って言われる(笑)

仕入れる時とか新作出た時なんか
試着もできひんのに実物見てへんのに
飛びついて買ってしまう。
だから何ヶ月先にも支払いが待ち受けてる。
ま、そんなん関係なしに毎月結局たくさんお買い物してますが。

良いお値段がするものを買う時は
ほんまにずっと大切できるのか
それだけが判断基準で。
あいにく可愛い!だけで払える財産を持ち合わせてへんから
ほんまに欲しい、でも、高い。
っていうのは吟味する。すごく。
でも、
「迷う理由が“高い”なら買う、買う理由が“安い”なら買わない」
もポリシーの1つであったりするから
吟味した先でも、8割ぐらいは買う。やねんけど。(笑)
だからこそ、永く着られるように大切にする、ほんまに。

クラークスのワラビーがずっと欲しくてね
黒?ベージュ?どっちかが良いかな
って思って、お誕生日に自分へのプレゼントにしようって思ってたん。
bshopに行ったら、白のスウェードがあって
これや!って一瞬でなってさ、試着お願いしたねんけど
サイズがなくて、、、。
と言うのも、わたし背も小さかったら足も小さいんです。
どの靴もちょっと見栄張って23cm履いてるけど
ほんまは22cmか22.5cmしかない。

(後からわかったねんけど、その白のスウェードは
今年の春夏に出たやつで数をあんまり作ってないから
在庫もどこにもないらしい。)

残念やなあ、と思って諦めてぶらぶらしてたら
クラークスの直営店があって
え、ここならもしかして
と思って即入店。
色々眺めてたらスタッフの方が声かけてくださって
白のワラビーないですよね?って聞いてみたら
在庫調べに行ってくれはって。
待ってたら、実は、、、と紹介されたのが
本社で働いておられる方。
その方が、
白は汚れるからあんまり数を作らへんし
白を製品にすること自体珍しい
っと仰られていたから
残念やけど、あれが一番ピンと来たんです。
とお伝えしたら
本社に持ち帰って検討します
って言ってくれはてね。
ふらっと入った先で嬉しい出会いで
偶然やけど直接思ってることを伝えられた
ラッキーな機会やった。

ってちょっと話逸れたけど
こんな感じで妥協してお買い物することがなくて
絶対これと思ったやつを手にできないとあかんねん。
わたしはね。
みなさんはどうですか?
似たやつなら、代替え品として買ってまうな〜派
もしくは
絶対欲しいものしか欲しくない派
どちらでしょうか?

わたしはかなり後者。
妥協して買ったものとか勢いに任せて買ったものは
結局いらんかったなってなる率が高い気がする。
わたしの統計によると。
知らんけど。

お金もかかるし時間もかかるけど
ちびちびと良いもの集めて
大切に大切に着て、古着感も楽しめるように着古して
いつか娘とか孫に譲るのもええな
なんて想像してみたり。

また明日も、なんてことない話にお付き合いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?