見出し画像

薬膳セミナーに登壇した件

2022年9月25日に、薬膳セミナーに登壇しました。
セミナーは、私が所属している、女性支援団体"Lady CLUB"主催のオンラインイベントとして開催されました。CLUBメンバー向けのクローズドイベントの為、外部からの参加者を募ることはできませんでした。なので、事前にオープンに案内を出してませんでした。
いつかオープンイベントとして、薬膳セミナーを開催したいと思います。その時は、noteでも参加者を募ります。(参加したい人、いるのかな?) 

今回のセミナーでは、参加者の体質診断をして、その診断をベースに日頃の過ごし方(養生)やオススメの食材を説明するという流れで進行しました。
薬膳に関しては、『気』、『血』、『水(津液)』にフォーカスしてお話ししました。
体質診断も養生の話も、これをベースに話しました。

参加者の皆様には「薬膳に興味があるけど、難しそう」とか「特殊な食材が必要そう」という先入観があったようです。ですが、セミナーが終わる頃には「スーパーで買える食材を薦めてもらったから、普段の食生活に生かしやすい」と言ってもらえました。
あと、「薬膳の説明に難しい言葉がなくて、安心した」とも言ってもらえました。
難しい言葉があったら、私が分かりません(笑)。

セミナーで私が話したのは、1時間強。
ですが、丸一日働いたのと変わらないくらい、体力も気力も使いました。
参加者の満足度は兎も角として(笑)、私自身は達成感を味わいました。
疲れましたが、心地好い疲れでした。

セミナーを終えて、『あれもこれも話しておきたい』という謎の欲が湧き出てきました。
改めて、思ったのは、薬膳の話をするのが好きなんだということです。つまり、薬膳が好きなんです。
あと、もっともっと学びを深めたいとも思いました。
薬膳だけでなく、美容や健康、栄養学や心理学について学ばねば…思いました。

次のイベントに備えて、学びを深めたいと思います。

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。書籍や茶の素材の購入に充てたいと思います。