見出し画像

自己紹介と、noteに人生救われる人もいるよな~と思う件について

はじめまして。まゆさんぽと申します。
見つけていただきありがとうございます!
この度、noteを始めることにした経緯などを書き残しておこうと思います。

まゆさんぽについて

まず、簡単に自己紹介します。

わたしは、超がつく方向音痴なのにさんぽが大好き。争いを好まず、仕事の評価は可もなく不可もなく。

ダイエットするぞと言いつつコンビニの期間限定スイーツを食べてしまう。
お金と時間は大事でも、推しのライブ参戦と動画視聴はやめられない、関東地方に住む平凡な30代の女です。

そんなわたしがnoteを始めた大きな目的は、ずばり、書くことで自分の心の整理をしたかったからです。ごく単純な動機です(笑)
今のところ、自分の経験と、経験をもとに学んだメンタルに関する記事をメインに載せていこうかなと考えています。

(※心理に関する資格などは所持していない為、あくまで、素人の情報発信となります。が、自分らしく、気軽に読んでいただけるような文章を書いていきたいです)

あ、この目的を持つことになった経緯は、最後に簡単にお話ししますね。



「人生ってしんどい」と感じている自分がいる

突然ぶっこんじゃいますが、皆さん、人生って楽しいですか?

「人生なんだかんだ楽しくやってるよ!イェーイ!!」と言えたら良いのですが、実際は真逆で、わたしは物心ついた頃から、なんとなく生きづらさのようなものを感じてきました。

たとえ周囲の人から評価されても、自分自身は自分の価値を認められない。せっかく自分を愛してくれる人がいても、無理やり別れを選んでしまう。
家庭環境は決して悪くなく、恵まれた学生生活を過ごしたも関わらず、いつのまにか、自分というものが無いまま大人になりました。

そしてある時。
学生時代に発症した自律神経失調症や、自身が原因となってしまった人間関係のこじれ、適応障害による休職の経験、他人を傷つけてしまったこと。プラスアルファ、自分自身の恋愛依存の疑惑や離婚の可能性など、たくさんの出来事が蓄積され、完全に自信喪失。

いよいよ、「まともに生きていけないかもしれない」と痛感しました。そして、人生そのものが嫌になってしまったんです。




「生きるのやめたい」と思ったけど、気付きがあった

「まゆさんぽは、どうしたいの?」「まゆさんぽは、どうなりたいの?」
昔から、このような質問をされるのがとても苦手でした。いま思うと、周囲に溶け込んで生きていくので精一杯で、自分自身に向き合ってあげられなかったんだと思います。

カウンセリングの受診やネットを通じた情報収集、書籍を読むなどの行動を通じて、最近ようやく、長年感じていた生きづらさの主な原因として、自身の気質が強度のHSPだったことや、人間関係が上手く構築できない原因として、恋愛依存や共依存の傾向があることに気が付きました。

そして、わたしの場合、自分を1mmも愛せず否定し続けてしまったことが最大の問題でした。簡単ではないけど、自分を少しずつ認めてあげたい。今ではそう思います。



noteの記事に助けられたから、自分も書いてみよう

長くなってしまいましたが、最後に、noteに人生救われた件について。

上記の気づきを得られた背景には、とあるnoteとの出会いがありました。もし出会えていなかったら、今よりもっと自分を責めて、責め続けて、壊れてしまっていたかもしれない。そう考えると、その投稿はわたしの人生を救ってくれたのだと言えます。

こんな言い方はおこがましいかもしれないですが、私の記事が、いつか誰かの心を救うことができたら……と思っています。

お わ り 😂


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?