見出し画像

2023年残すところ28日

毎度ご無沙汰しております。
あっという間に師走の時期になりました。

今年も残すところ28日となりどんなブログにしようかと思いました。一年を振り返るのはまだちょっぴり早いので、今回は【最近の私について、と始めたこと】について書いてみようかなと思います。


まず、最近の私はと言うと今年2度目となる
"Bure leve"(私が運営するセレクトショップ)の出店を地元熊本のグランメッセで開催させていただきました。

地元とはいえ、初出店だったのでどんな感じになるのかなぁと思っていましたが熊本時代のお友達や先輩方、遠くからは北九州からわざわざ足を運んでくださった方がいて心から嬉しい気持ちにもなりました。

みんなからの、楽しみにしてたよ!
の言葉はわたしの励みとなり支えとなり成長させてくれます。もっともっとみんなに世界のいろんな景色を見せて伝えていきたいな、、と今後の運営だったりを考えるきっかけにも繋がりました。

来年は、Bure leveをレベルアップするチャンスだと思っているので今はそこに向かって準備をしているところです。

皆さんに素敵な報告ができるように、楽しみに待っててもらえたらなと思っています。


そして、もう一つは海外トークイベントvol.2をこども園ゆびーにて開催させていただきました。

半年振りとなった自身2度目となるトークイベントには、NZの留学から帰国されたばかりの中学生から50代の主婦方まで幅広くきていただきました。

今回は、以前ブログにも書かせてもらったバングラデシュのスラムでの生活やファストファッションの闇という部分にフォーカスをしてお話しさせていただきました🇧🇩

そして、後半にはわたしの友人であるバングラデシュ在住のらいさんをSPゲストとしてお招きしzoomを繋いで、実際のバングラデシュについて皆さんとお話しする時間を設けました。

みなさんが、らいさんに質問をたくさんしていてバングラデシュについて知るいい機会になった!や、トークイベントを終えて帰り道話が弾んだと言ってくださる親子の方がいらっしゃって、やっぱりリアルな声を聞くことはとても刺激になるし大切なんだと感じました。

実は、ゆびー園の園長先生と次回のトークイベントについて少しお話しができたので半年後の2024年6月あたりに海外トークイベントvol.3を開催できたらなぁなんて烏滸がましいですが思ってます。
(次もやばいゲストをお呼びできたらなぁ...と🤭)

また、トークイベントについては詳細が決まりましたらInstagramの方で告知させていただきます♩


自身のトークイベントでは、スピーカー側ですがリスナー側としてもアフリカと南米についての2つのイベントに参加させていただきました。

まだまだ自分が知らない世界がたくさんありとても興味深いお話しだったし、もっとチャレンジしていきたい、私には何ができるのかと考えさせられと同時に背中を押される時間でもありました。

イベントにいらっしゃってたたくさんの方々と繋がり、みんな海外が好きで興味があって目標があってキラキラしている人たちばかり!
こういう場所で出会えてすごく嬉しいし、皆さんと私は〜をしてるんです!とか、いろんな情報交換する場にもなって学びでもあり楽しい時間でもありました。

こんな感じで10月.11月に関しては各県へ出向きアウトプットとインプットする機会がたくさんありました。

それと同時に、32歳になったので新しい趣味が欲しいな〜と思いキャンプとタヒチアンダンスを始めてみることにしました。

もうこれはずっと前からやってみたいリストに入っていたんですがなかなか時間が取れず後回しにしていました。

もともと自然が大好きだったり、バヌアツでのサバイバル生活やエジプトの白砂漠でのキャンプが、忘れられなくて遂に先週福岡の篠栗のキャンプ場にてキャンパーデビューを果たしました!!(が、寒さにイモってディキャンプw)

自然最高!完全にハマってしまいました!

自然と触れ合えること、デジタルデトックスにも繋がるし定期的に出向きたいなと思いました。帰りには、わたしのお気に入りの夜景スポットに寄り道して帰宅

次はタヒチアンダンスについて。
私はもともとダンサーだった時もあるのですが、2012年のNY BDCでキャリアを終えリタイアをして10年が経ちました。

キャンプ同様新しい趣味が欲しい、そしてプロから学びたいと思った時に出逢ったのがタヒチアンダンスでした。福岡自体タヒチアンダンサーの人口がまだそこで多くないらしく(逆にそれが魅力的で興味が掻き立てられました)あと、私がパッション系のダンスが好きだったのもありすごくタヒチアンダンスに魅力を感じました。

6年前フィジーに住んでいたこともあり、その時にアイランドのトラディショナルな音楽やダンスに心躍ったのを思い出して、やってみよう!と、いくつかのスタジオへ見学へ行ってきました。

思うことはやっぱり趣味を作ることって、自分を知るきっかけにもなるし人生の世界観がすごく広がるということ。

ここ最近、よく夢がないや趣味がない、など聞くことがあるけれどまずは自分から動いてみないと始まらない。やってみて合うか合わないか、合わなければすぐ辞めてもいいと思うんです。トライしただけ素晴らしい!一歩踏み出す事ができたのだから次へ進むのにもスムーズになると思うんです。

チャンスは向こうから寄って来てはくれない、自ら掴みに行く事。人生その積み重ねだと思っています。

今日は、少し長めのブログに最近の私のことについて綴ってみました。

年の瀬なので、皆さん無理しすぎないようにたまに息抜きしながら素敵な12月を過ごしてくださいね。

またいつかお会いしましょう🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?