見出し画像

PIPE DREAM(2019) 15.洲

2019年2月4日
京都府立文化芸術会館

稽古場へ向かうとちゅう見かける桂川に、洲ができていた。
きのうまでまっさらだったのに、ある朝とつぜん洲があらわれた。
それから毎日洲はりっぱになってゆく。
ブルドーザーが、どんどん土をもってゆく。かためてゆく。今までなかった流れがうまれる。そのうち当たり前のものとして、そこに鎮座する。
今日になって、もはやこれは洲ですらない、と気づく。めっちゃ進化している。なにこれ? なにになるの?
川もまた、人工のものなのだと再確認した。

吊られる稽古ができないのは痛い。椅子にハーネスを引っ掛けて似たような状況を作り出せないかと検討するが、うまくいかない。


ということで、今日は早めに稽古場から出て河井朗と自転車を走らせる。目的地は西京極運動公園。そこにある鉄棒にハーネスをひっかけて稽古してみようという算段。

ここへは夜しか来たことがなかったのだが、夕方の西京極運動公園、想像以上にたくさんの人がいる。ボールを投げあいながら走っている中学生から、自転車で走る老人まで実に年齢層も広い。
うんていを囲んでいる大学生に絡まれながら稽古を始めるも、河井朗、どうも動きがおかしい。どうやらカラビナががっちりと固まってしまったらしい。


事務所の方に二種類のペンチをお借りしてなんとか脱出する。このままカラビナが外せなければ、そのときは毎日3食分のおにぎりを持ってくるね……と思っていた。よかった。
夜の公園は寒くて身体が骨まで冷えた。帰ってシャワーを浴びると、いつもの湯の温度が燃えるように熱く感じた。

いよいよ2月。本番まで2週間ほどだ。実感がない。大丈夫か?



--------------------------------------------------

Kyoto演劇フェスティバル
京都府文化芸術会館 U30支援プログラム
ルサンチカ『PIPE DREAM(2019)』
会場:京都府文化芸術会館 ホール
時間:2019年2月16日(土) 17:30
料金:一般|前売 ¥1,000- / 当日 ¥1,200-
   高校生以下|前売 ¥500- / 当日 ¥700-
予約:https://www.quartet-online.net/ticket/u30
WEB:https://www.ressenchka.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?