見出し画像

PIPE DREAM(2019) 19.ハッピー

2019年2月13日
京都府立文化芸術会館にて

家から京都文化芸術会館まで、自転車で45分。その道中はいつも必死だ、今の時期の自転車は寒くてつらい。できるだけ早くたどり着きたい。
自転車で信号待ちをしているとき、喫茶店の前に停まっていた赤い自転車が風に煽られて転倒した。
少し離れていて面倒なのと、寒いので早く劇場にたどり着きたい気持ちが優って、倒れた自転車を見て見ないふりをしてしまった。逃げるようにペダルを漕ぎはじめた瞬間、猛烈に後悔した。

河井朗、稽古場にて、「それはハッピーじゃない」「ぜんぜんハッピーじゃない」と悩んでいる。作品の終わり方に疑問を感じているらしい。

昼過ぎ、ARCHIVES PAYの諸江さんが稽古場に来てくれた。
通し稽古を一度見てもらい、そのあとテキストを諸江さんにも読んでもらう。
途中で演出家の顔を取り戻す河井朗。生き生きとしていた。シンプルに諸江さんのことが好きっていうのもあるんだろうな。
作品を客観的に見たことで、事態はすこしよい方向へ動いたようだった。

いつもどおり17時までで稽古場をとっていたが、時間が足りず、たまたま空いていた部屋を延長で貸してもらった。
稽古場を移し、21時半まで稽古。
帰りに事務所に寄ったら「遅くまでおつかれさま」とチョコレート菓子をたくさんくれた。うれしい。
河井朗にも「愛美さんうれしそうやな」と言われた。顔に出ていたようだ。

おかしな話だが、ひさびさに「稽古したな」という感慨がある。昔は稽古ってこのくらい疲れたもんだよな。
さぼっているつもりはないのだけど、どこかでセーブしているというか、力の出し惜しみをしているのかもしれない、と思った。そうだとしたらいやだな。
河井朗は疲労困憊なようだったが、それでもなんだか気分の悪くなさそうな顔をしていた。
あと3日、わたしもできるだけのことをしたい所存。



--------------------------------------------------

Kyoto�演劇フェスティバル
京都府文化芸術会館 U30支援プログラム
ルサンチカ『PIPE DREAM(2019)』
会場:京都府文化芸術会館 ホール
時間:2019年2月16日(土) 17:30
料金:一般|前売 ¥1,000- / 当日 ¥1,200-
   高校生以下|前売 ¥500- / 当日 ¥700-
予約:https://www.quartet-online.net/ticket/u30
WEB:https://www.ressenchka.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?