見出し画像

【お題:織姫妖怪】織姫妖怪(図鑑)

 織姫妖怪(大人向け)
 七夕の日に現れる妖怪。髪が三メートル以上もあり顔が見えないほど覆われている。
 七夕の夜、男が夜道を歩いていると、髪の長い女に声をかけられたら要注意だ。
 必ず「独身ですか?」と聞かれる。
 これがでたらめ即座に逃げよう。
 もし答えてしまったら、あっという間に食べられてしまうからだ。

 おりひめようかい(こどもむけ)
 かみが3めーとるぐらいあるようかい。
 たなばたのときにしかあらわれないよ!
 もしよふかしして、まっくらななか、みちをあるいていたときに、おんなのひとにこえをかけられたらきをつけてね!
 かくじつにそいつだから!
 そういうときは「よふかししてごめんなさい!」ときちんとあやまりましょう。
 そしたらたすかるよ。
 ちなみに、おとなのひとがこれをやったら、ようかいにイタイイタイおもいをすることになるよ。
 おりひめようかいはこどもにはあまいけど、おとなにはきびしいよ。

↓今回参加した企画はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?