見出し画像

【#青ブラ文学部】あなたはこしあん派?つぶあん派?

「おフランスでは、フランスパンにつぶあんとクリームチーズを挟むのが定番ざんす」
 それが友人の最後の言葉だった。
 こしあん信者達にフランスパンで殴られた友人は辺りどころが悪かったのか、そのまま眠るように息をひきとった。
「お前」
 こしあん信者の一人が私の方にフランスパンを向けてきた。
「フランスパンに挟むのはこしあんとバターだよな?」
 ほぼ脅しに近い口調でそう言うと、私は「こしあんバター大好きです」と頷いた。
 この一言により私は解放された。
 そして、これから一生たい焼きやコッペパンなどを食べる時はこしあんしか選べなくなった。
 こしあん信者がずっと私を監視しているからだ。
(さようなら、つぶあん)
 私の頬に小豆サイズの涙が流れた。

↓今回参加した企画はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?