見出し画像

自分で本を作ろうと思った。

文章を書いて生きていきたいというのは昔から変わらない私の想いというか、人生の目的です。ライターとしてお給料をもらってた期間が長かったのである意味では実現できていたんだけど、もちろん仕事だから自分が書きたい文章とはかけ離れていて。いつか自分が好きな文章だけを書いて本を出したいとは思っていたのだけれど、パブリックなものとして世に出すのは最終目的として、まずはzineとか同人誌レベルで作ろうと思い立ちました。そして自主制作するからには自分の「好き」を思いっきり詰め込もうと思います。

そしてその過程も公開していけたらなと。自分の記録用でもあるし、途中で「もっとこういうやり方があるよ」とかあわよくばアドバイスもらえたらいいな…なんて思ってます。本を作ったことはあるけどかなりアナログな方法でしかやったことないのでいろいろ手探りです。でもその手探りでやってる感も楽しめればなと思ってます…!

これからの手順

1.今までnoteに書き溜めた100本近い短編の中からお気に入りをピックアップ。

2.ピックアップしたものに統一感があればそのままだし、バラバラであれば一つテーマを決めて、それに合った短編を再選出。(ここまで終了:3/29)

3.ワードで縦書きになおして印刷。(実際の本を読むときのように確認したい。)修正が必要であればリライト。そして推敲を重ねる。

4.本のタイトルを決める。

5.構成や順番を決める

6.一つひとつの短編のデザインラフを作成する。

(この辺以降はまだ未定)

7.テキスト部分を印刷、デザインに合わせて原画を作成。ここで装飾。

8.アナログ原画完成。入稿し製本する。

memo:可能であれば香りをつけたい。製本後にもいろいろ付け足せればいいな…


装丁のデザインとか趣味レベルでいいからできる人いないかな?印刷所の人に相談するの結構勇気いるんだよな…人によって親身度違うし…。このへんはやりながら考えようと思います。

気長にのんびり更新していくと思うので、お付き合いいただければうれしいです☺



いただいたサポートは創作活動のために使わせていただきます。