見出し画像

七夕っぽいことしたい

めずらしく季節のイベントにそった話題。

といっても、なにもしてないんだけど。

七夕って、ロマンチックでストーリーも星にちなんでいるところも可愛くて、1年の中で結構好きなイベント。

給食を食べていた頃は、たなばたゼリーが出たりして、それがひし形の三層になっているゼリーだったり、上に星が散りばめてあるゼリーだったりして小学生ながらにときめいていたなぁ。

そんなに美味しかったわけではないんだけど、笑食べたいなぁ、たなばたゼリー。

もっと小さい頃は、たなばたまつりもあって、浴衣で踊ったり、ささの葉に短冊やおりがみなどで作った飾りをつけたりしてたような気がする。

昔から、ささの葉ほしい!と父にお願いして家に飾っていたこともあったように思う。

おりがみで作る飾りも、提灯みたいなのとか、イソギンチャクみたいなのとか、わっかをつなげたのとか、いろいろ作った。そういえばおりがみを折るのも好き。

またやりたいな、機会とささの葉があれば。

短冊に書いた願いごとはすっかり忘れてしまったけどね。笑

なんでこんなに七夕が好きかわからないけど、かわいいなあと思う。

アラサーになっても七夕になんとなくときめいてしまう。

夢見がちなのかしら。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?