見出し画像

超簡単な収益化のテンプレート(リサーチ秘伝の書プレゼント)

収益化できるまでのイメージがわからないです。どのようなイメージを持って記事を書けば良いでしょうか?

ライターの勉強法がたくさんあり、実際に自分に欠けている力が何なのか、わからなくなってきました。力をつけたいけれど、どのような方向に向けて頑張ればいいのか、迷子になっています。

記事を書こうとすると手が止まってしまいます。いろんな動画や本を見てきましたが、実際に、となると結びつかないです。

こんなお悩みをいただきましたので、まとめてお答えします。今日の内容を理解しておかないと、収益化はかなり厳しいと思います。収益化できている方であれば、当たり前の内容だと思いますが、絶対に押さえてほしい内容です。

収益化できない根本的な原因


これまで8000人以上の方をみてきて「収益化できない、仕事がとれない」という方たちには共通点がありました。

それは「自分」に意識が向きすぎているということです。

たとえば、以下のような悩みをたくさんいただきます。

・"自分"にできるかわからない
・"自分"に欠けているものがわからない
・"自分"が何をしていいのかわからない

自分に意識が向いているうちは、うまくいかないでしょう。
(恋愛でも相手を思いやれないとうまくいかないですよね^^;)

この意識を"自分"ではなく"相手=読者・クライアント”に向けてみてください。

・自分にできるかわからない→ 相手は何に悩んでいるのか?
・自分に欠けているものがわからない→相手に足りないものは何か?
・自分で何をしていいのかわからない→相手は何がしたいのか?


この意識が入るだけで、収益化しやすくなります。

そもそも、お金は何のためにあるのか?


わたしは「お金=価値の交換」だと思っています。

たとえば、私はホテルラウンジがすごく好きなのですが、その空間に価値を感じているので、コーヒー1杯に1,500円を喜んで支払います。

画像3

(素敵な場所だとアイデアがどんどん出てくるし、好きなときに好きな場所で、”チル”に働きたいからです(´・`) )

高いと思う方、安いと思う方、両方いらっしゃると思います。ですが、価値観は人ぞれぞれなので、支払う人たちが価値を感じていればOKなわけです。

ということは、収益化したい場合は、まずは誰かに「価値」を感じてもらわないといけません。

では、「価値」って一体なんなのでしょうか?
シンプルな方程式で表してみました。

スクリーンショット 2022-01-19 18.44.43

「ビジネス=問題解決」という言葉があります。人は痛みがあって、悩みがあって、それを解消するために商品を買う、検索をする、本を読みます。

つまり、何かしらの悩みが解消され、こうなりたいという願望に少しでも近づいたときに、人は「有益だったわ〜」「価値あるわ〜」と感じるのではないでしょうか。

だからこそ、まずすべきことは、相手の悩みや願望を知ることだと思うのです。

では、具体的にどうやって、価値を提供していけばいいのか?
難しいことは考えずに、ひとまずコレだけ考えてみてください。

収益化するために最初にすべきこと

スクリーンショット 2022-01-20 16.12.50

ステップ1:「誰に」価値を届けるのか?

・理想の読者さんは誰ですか?(過去の自分でもOK)
・理想の読者さんの悩みは?(悩みベスト3)
・理想の読者さんの願望は?(願望ベスト3)

『リサーチシート』を作ってメモしておきましょう。

わたしの周りで活躍している人たちは、全員リサーチシートを作っています。

ダウンロード (3)


ステップ2:「何を」価値として届けるのか?

1の悩みベスト3を解消し、願望ベスト3を叶えるような商品サービス、情報発信をしましょう。わたしは常にいただいたものの10倍以上の価値が提供できるように努めています(10倍価値提供)。

このとき、発信ジャンルや専門性は絞ったほうがうまくいきやすいです。情報の価値が高まり、ライバルと差別化できるからです。


ステップ3:「どのように」価値として届けるのか?

情報発信の手段は、動画、音声、テキスト、Zoom…など。収益化の手段は、コンテンツ販売、アフィリエイト、広告収入、執筆代行…など。プラットフォームを活用するなら、ストアカ、タイムチケット、ココナラ、Udemy、Amazon、有料note、Brain…など、収益化の手段はいくらでもあるのが、今の時代のいいところですね。

リサーチが9割


大事なことは、価値を作り出すというのは

「誰かの悩み」を「自分の得意なこと」で解決していく

ということ。

自分が言いたいことだけ発信してもよいですが、その発信が誰かの役に立つことであった方が、より多くの人に届きやすくなります。

また「このテーマなら、記事100本は書ける」と思えるくらい情熱のあることの方がうまくいきやすいです。

だからこそ、リサーチが9割。

ここをすっ飛ばすと、どうやってもうまくいかないのです。

画像2

とはいえ「リサーチって、どうすればいいの?」「実際に書くとなるとできない」「自分に強みなんてない」という方もいらっしゃると思います。

ぶっちゃけ、ここまで書いてきた内容は、わたしの伝えたい内容のまだ7%くらいしかお伝えできていません。

ということで、前回の記事が反響ありましたので、特別にわたしの「リサーチ:秘伝の書」をプレゼントします♪

『リサーチ秘伝の書』プレゼント!


リサーチ秘伝の書とは

・過去10年間のライター活動の中で
・1000万円以上の自己投資をし
・学習者8000人と接しながら

初心者でもわかりやすいように改善した秘伝の書になります。

この秘伝の書を手にした方たちは……。

・コロナ禍で給料3割カット→9ヶ月で副業収入で月40万円達成!

(きこさん)
・コロナで仕事激減→1ヶ月で毎月10万円の安定収入構築!

(みみさん)
・体力&自信&根性なしのアラサーOL→フリーランス・編集長へ
(ユウさん)

など、未経験からでも活躍する方が続出しております。

このまま秘伝の書をお渡しするのでもよいのですが、使い方を間違うとまったく効果を発揮しないことが私の中で検証されておりますので(苦笑)

せっかくなので、「オンライン出版記念講演会」を開催し、そこで秘伝の書の使い方を伝授いたします!

秘伝の書の受け取り方

興味のある方は、以下の専用のフォームからご連絡ください。
ここで情報のフォローアップをしていきます(質疑応答も講演会でします。)

https://my170p.com/p/r/4dF1fLlk

秘伝の書は、リアルタイムでご参加いただける方にのみ優先的にお渡ししたいと思います。

今回は、試験的に来月2月から行う「リサーチカレッジ」の無料体験会もかねているので、参加費は無料です。

(※体験会に参加したからといって、絶対スクールに入らなきゃいけないわけではありませんので^^; お気軽にご参加ください〜。業界の底上げが目的です)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

◆オンライン出版記念講演会のお知らせ

【開催日程】
2022年1月26日(水)21:00-22:30
2022年1月27日(木)21:00-22:30
(※各回先着20名様とさせていただきます)

【内容】
・文章が書けない3つの原因
・すばやくよい文章を書くための秘訣
・語彙力を高める3つの方法
・プロが行っているリサーチ術
・高単価で働くための完全ロードマップ
・秘伝のリサーチシートの使い方
・仕事がもらえる企画書・提案書の書き方
※アンケートの内容によりカスタマイズ予定

【参加費】:無料
【申込先】:


募集締め切りました!
次回の開催のお知らせは以下からご連絡ください。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このスキルの伝承が一人でも多くの人の助けになれば幸いです!

言葉の力で自由に生きる人が増えますように!

それでは、また!

ちゃお〜

追伸:

次回は「リサーチした後の、構成を組み立てるのにかなり時間がかかります。早く組み立てるコツはありますか?」というご質問に回答します!

気になる!という方はハートボタンおしておいてください^_^

いただいたサポートは、社会貢献、寄付に使わせていただきます。 (現在、カンボジアに井戸を立てております♪)